ナビゲーションスキップメニュー

新本庁舎建設事業

 市では、市役所本庁舎の改築を目的とし建設事業を進めています。昭和54年に建設された本庁舎は、施設の老朽化が進んでおり、耐震性と機能性において問題が生じていることから、新本庁舎の建設に向けて検討を重ね、「新本庁舎建設基本方針」(平成26年8月策定)および「建設場所および敷地内段差の扱い並びに建設規模」(平成28年11月公表)をもとに、平成29年3月に「平川市新本庁舎建設基本計画」を策定しました。
 平成29年8月には「新本庁舎建設設計業者選定プロポーザル」の公開ヒアリングを実施し、最優秀者として「平川市新本庁舎建設設計NASCA・八洲・構設計共同企業体」を選定し、10月に設計業務について契約締結しました。

 基本設計においては、市民ワークショップやさまざまな立場や考えを持った市民の代表者で構成された市民本庁舎建設委員会、市議会のみなさまの意見を反映させ、平成30年7月に取りまとめた基本設計に基づき、より具体的な機能や設備等の設計を行った実施設計を平成31年3月末にまとめました。

 令和元年度は免震や防災などの性能評価、大臣認定、確認申請などの手続きを行い、令和2年6月に工事に着手し、令和4年10月に開庁しました。令和5年度は外構工事を行い、事業完了に向けて安全で利用しやすい庁舎となるよう取り組んでまいります。

 関連事業・計画等については下記リンクに掲載しています。

設計

新本庁舎建設設計業者選定プロポーザル

新本庁舎建設基本設計(案)のパブリックコメント

新本庁舎建設市民ワークショップ

新本庁舎建設基本設計が完成しました

新本庁舎建設実施設計が完成しました

新本庁舎建築確認申請等作成業務を契約しました

ZEB認証を取得しました。(令和2年10月27日更新)

建設工事

オイルダンパー検査データ改ざん問題による新本庁舎建設工事の先送りについて(平成30年12月5日報道発表資料)

新本庁舎建設工事入札方法等について(令和2年6月8日報道発表資料)

新庁舎建設工事の工事請負契約を締結しました

住民説明会を開催しました(令和2年10月2日更新)

安全祈願祭を行いました(令和2年10月26日更新)

新本庁舎建設工事状況(令和4年9月1日更新)

ドローン撮影の写真を公開します(令和4年9月1日更新)

新本庁舎工事現場見学会を開催しました(令和4年4月26日更新)

新本庁舎建設タイムラプスカメラ動画を公開しました(令和4年8月18日更新)

建設関連工事

旧平川診療所解体工事

新本庁舎建設に伴う先行工事

本庁舎公用車車庫解体撤去工事(令和2年10月15日更新)

旧本庁舎解体工事

本庁舎外構工事

関連計画等

平川市新本庁舎建設基本方針

支所のあり方に関する検討

本庁舎建設について(建設場所等)

平川市新本庁舎建設基本計画

 

 

新本庁舎パンフレット

新本庁舎の概要や機能を紹介するパンフレットを製作しました。

(仕様:A4版オールカラー、6ページ)

パンフレットは新本庁舎 2階 総合案内で配布しています。

 

新本庁舎パンフレットPDFファイル(5220KB)

この記事への問い合わせ

建築住宅課 庁舎建設係

平川市柏木町藤山16番地1(第2庁舎)

電話番号:0172-55-7437

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る