ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 市役所・支所案内 > 新庁舎建設 > 本庁舎外構工事状況

本庁舎外構工事状況

本庁舎外構工事を進めています。(完了しました)

 市では本庁舎外構工事を令和5年6月16日に株式会社乗田建設と契約し工事を進めています。

外構工事の写真や進捗状況を定期的にお知らせいたします。

工事スケジュール

本庁舎外構工事工程表

着工前

令和5年8月から本庁舎外構工事が始まりました。

本庁舎外構工事写真1

R5.9月の状況

屋外の照明などのために配電管を敷設しています。

本庁舎外構工事写真2

R5.10月の状況

ふらっと広場に設置されるロングベンチに沿った歩道に融雪配管を敷設しています。

本庁舎外構工事写真3

 

雨水貯留槽の下地となる均しコンクリートの施工状況です。

本庁舎外構工事写真15 本庁舎外構工事写真5

 

プラスチック製の貯留材を積み上げるクロスウェーブ工法により、地下空間に貯留槽を形成します。

本庁舎外構工事写真6 本庁舎外構工事写真8

 

本庁舎外構工事写真10 本庁舎外構工事写真11

 

10月下旬、雨水貯留槽の据付作業が完了しました。

本庁舎外構工事写真12

 

R5.11月の状況

ふらっと広場のロングベンチの施工状況です。大きなカーブを描いた鉄筋コンクリート製のベンチが設置されます。

本庁舎外構工事写真16 本庁舎外構工事写真19

 

11月末にドローンで撮影した写真です。11月末で工事の約53%が完了しました。

本庁舎外構工事写真18

 

R5.12月の状況

12月上旬、ロングベンチが完成しました。

本庁舎外構工事写真20

 

12月中旬にはサークルベンチのコンクリート部分が完成しました。ロングベンチとサークルベンチには撥水材を塗布しています。サークルベンチの中央にはカツラが植樹される予定です。

本庁舎外構工事写真21 本庁舎外構工事写真22

 

敷地マップサインの移設状況です。ふらっと広場入り口の左側に移設されました。

本庁舎外構工事写真23

 

融雪歩道の放熱管の敷設状況です。

本庁舎外構工事写真24

 

12月末にドローンで撮影した写真です。12月末で工事の約65%が完了しました。

本庁舎外構工事写真25

 

R6.1月の状況

ロングベンチに沿ってできる融雪歩道の施工状況です。路盤転圧後、放熱管を敷設し、コンクリートを打設していきます。

本庁舎外構工事写真27 本庁舎外構工事写真28

 

ふらっと広場前の歩道の施工状況です。平板ブロックと点字・線状ブロックを敷いています。

本庁舎外構工事写真29 本庁舎外構工事写真30

 

ふらっと広場のインターロッキングブロックを敷く作業が始まりました。1つ1つ手作業で並べていきます。

本庁舎外構工事写真31 本庁舎外構工事写真32

 

1月末にドローンで撮影した写真です。1月末で工事の約75%が完了しました。

本庁舎外構工事写真33

 

R6.2月の状況

2月上旬、ふらっと広場にシンボルサインが設置されました。文字にはバックライトがついているため、夜間でも目立つサインとなっています。

本庁舎外構工事写真34 

 

サークルベンチとロングベンチが完成しました。ふらっと広場は4月から利用することができます。

本庁舎外構工事写真35 本庁舎外構工事写真36

 

マンホールトイレの設置状況です。西側駐車場に災害時に下水道施設が被災した際にも利用可能なマンホールトイレを5基設置しました。災害時にも衛生的なトイレを使用することができます。

本庁舎外構工事写真37 本庁舎外構工事写真38

 

敷地マップと西側駐車場のサインが設置されました。西側駐車場には101台駐車することが可能です。

本庁舎外構工事写真39 本庁舎外構工事写真40

 

2月末にドローンで撮影した写真です。2月末で約85%が完了しました。

本庁舎外構工事写真41

 

 

R6.3月の状況

3月下旬、サークルベンチのカツラの植樹作業が完了しました。5月頃には花が咲き、夏は新緑、秋は紅葉を楽しむことができます。

本庁舎外構工事写真44

 

西側駐車場の舗装工事の状況です。

本庁舎外構工事写真46 本庁舎外構工事写真47

 

3月末で外構工事が完了し、4月から供用開始となりました!

ふらっと広場には、ロングベンチやサークルベンチが設置され、どなたでも気軽に利用することができます。また、西側駐車場には101台駐車することが可能ですので、ご来庁される際にはぜひご利用ください。

gaikou42_0 gaikou43_0

この記事への問い合わせ

建築住宅課 建築営繕係

平川市柏木町藤山16番地1(第2庁舎)

電話番号:0172-55-7437

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る