ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 平川市こども家庭センター

平川市こども家庭センター

妊娠~出産~子育てを応援します!

平川市では、平成30年度に設置した母子保健機能を有する子育て世代包括支援センターと、令和2年度に設置した児童福祉機能を有する子ども家庭総合支援拠点の機能は維持したうえで、すべての妊産婦、子育て世代、子どもへ一体的に相談支援を行う、平川市こども家庭センターを令和6年4月から設置し、様々なニーズに対して保健師・助産師などの専門員が切れ目のない支援を実施してまいります。

 

妊娠から子育て期の相談など、お気軽にお問い合わせください。

妊婦本人が困っていることや気になっていること、子育て全般に関する相談(パパ、祖父母も含む)などに応じ、情報提供や助言・指導を行い、必要に応じてサービス機関への連携調整をします。

 

ママへ

妊娠が分かってうれしい反面、少しずつ変化するからだに戸惑いを感じるかもしれません。出産を迎えるまでに、おなかの中で赤ちゃんがどう育ち、自分の体がどう変わるのかをよく理解することで、安心して出産を迎えることができます。また産前産後はママにとって体も環境も変化が大きい時期です。ホルモンのバランスや生活の変化、子育ての不安などで気持ちが落ち込んだり、涙もろくなったりすることがあります。ひとりで抱え込まず、家族の協力や子育てサービスを利用して子育てをしていきましょう。

 

ぷれmamaのお産教室

産前産後ケア(個別ケア)

養育支援訪問事業

子育て短期支援事業

乳児家庭全戸訪問

「ママから笑顔がきえるとき(外部サイト)」:産後うつについてこのリンクは別ウィンドウで開きます

パパへ

はじめて妻から妊娠を告げられた時のお気持ちはいかがだったでしょうか?うれしいのはもちろんだと思いますが、とまどいや不安な気持ち、家族が増えることへの責任の重大さなど、ひしひしと実感されたのではないでしょうか?

赤ちゃんが母体で育つ40週間は、妻や夫から赤ちゃんのパパやママに成長するための必要な準備期間であるともいえます。この貴重な40週間に、妊娠中や産後のこと、赤ちゃんとの生活のこと、そして今後の人生について十分に話し合いましょう。

 

パパママ教室

ファザーリング・ジャパン(外部情報)このリンクは別ウィンドウで開きます

パパのためのリーフレット(ファザーリング・ジャパン発行)PDFファイル(6503KB)

この記事への問い合わせ

子育て健康課 子育て世代包括支援係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5370

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る