ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 養育支援訪問事業について

養育支援訪問事業について

平川市では、子育てを支援することが特に必要と認められる家庭又は出産後の育児について出産前において支援を行うことが特に必要と認められる妊婦さんを対象に、保健師・助産師による専門的な相談支援に加えて、派遣ヘルパーによる家事育児の支援を実施します。

平川市養育支援訪問事業のお知らせ.pdfPDFファイル(250KB)

対象者

​下記に該当する方で、市が利用を認めた方

(1) 妊娠や子育てに関して不安があり支援を希望する方

(2) 若年の妊娠等で妊娠期からの継続的な支援を特に必要とする方

(3) 出産後間もない方で育児ストレス、産後うつ状態等の問題によって、子育てに強い不安があり支援を必要とする方

(4) 食事、衣服、生活環境等について不適切な養育状態にあり、支援を必要とする方

(5) 公的な支援につながっていない児童のいる支援を必要とする方

支援内容

育児支援・・・もく浴介助、授乳介助、きょうだいの世話、おむつ交換

家事支援・・・食事の準備、後片付け、衣類の洗濯、清掃、整理整頓、ごみの分別

※お子さまとお家の方が在宅している状況でのサポートになります。

※特定非営利活動法人 子育てオーダーメイド・サポートこもものヘルパーが支援します。

利用回数および時間帯

ご利用は、1日1回となり、1回の派遣につき2時間以内となります。(1年度24時間以内)

利用時間は平日(8月13日から15日まで、12月29日から1月7日までを除く)の午前9時から午後4時までです。

利用料

無料

※支援を行う際に必要となる消耗品等に係る費用は、利用者に負担していただきます。

※利用日前日の昼(12時)以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料(3,200円×予定時間数)を負担していただきます。

利用の手続き

子育て健康課子育て世代包括支援係にお気軽にご相談ください。

申請の際は「平川市養育支援訪問事業利用申請書兼同意書.pdfPDFファイル(222KB)」を提出してください。

この記事への問い合わせ

子育て健康課 子育て世代包括支援係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5370

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る