ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > すまい・動物 > 斎場・お墓 > 火葬場利用時の注意事項

火葬場利用時の注意事項

火葬場をご利用される方は、以下の内容についてご留意の上、ご協力をお願いします。

ご持参いただくもの

(1) 火葬場使用許可申請書兼許可証(市民課より交付された複写の用紙)
(2) 収骨箱および最小限の添花、供物、ローソク30号2箱
(3) ごみ袋および布巾等をそれぞれ5枚程度

副葬品について

次に掲げるものは、遺体の焼却を妨げたり、炉の損傷へつながる危険性がありますので、棺の中へ絶対に入れないでください。

1

ドライアイス

2

眼鏡

3

補聴器

4

貨幣

5

6

香水ビン等

7

ガラス容器

8

プラスチック類

9

アルコール類

10

爆発性のもの

11

書籍

12

生前身につけていたもの(被服・靴・ペースメーカー)

13

その他不燃性のもの

亡くなられた方がペースメーカーを使用していた時は、事前に係員までお知らせください。

その他

ア) 告別室(炉前ホール)は、酒等の持ち込み禁止となっております。
イ) 供物等は、火葬が終わりましたらお持ち帰りください。
ウ) お茶を飲む方は、茶葉をご持参ください。
エ) 火葬時間中は、告別室(炉前ホール)に立入らないでください。
オ) 係員に対する「心付け(チップ)等」は、固くお断りいたします。
この記事への問い合わせ

市民課

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5309

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る