ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > すまい・動物 > 補助・助成 > 耐震住宅への建替えで最大100万4千円を支援します!!

耐震住宅への建替えで最大100万4千円を支援します!!

※今年度の募集は終了しましたが、ご相談については受け付けています。

(令和6年度は事業内容が決定し次第、募集します。)

平川市木造住宅耐震リフォーム促進支援事業

市では、住宅の地震に対する安全性の向上を図ることを目的として、「平川市木造住宅耐震リフォーム促進支援事業」を実施しています。住宅の建替えやリフォームを考えられているかたは、要件をご確認のうえお申し込みください。

補助金額

建替え工事又は耐震改修工事の耐震化にかかる費用の23%相当額で最大100万4千円。

対象者

市内に対象住宅を所有しているかた又はその親族で、市税を滞納していないかた。 

対象住宅

  1. 昭和56年5月31日以前に建築されたもの。
  2. 一戸建て専用住宅又は併用住宅で地上階数が2以下であること。
  3. 在来軸組構法又は伝統的構法によって建築された木造住宅であること。
  4. 現に所有者又はその親族が居住の用に供しているもしくは確実に居住することを予定しているもの。
  5. 過去に耐震改修関係補助金の交付を受けていない住宅であること。
  6. 耐震診断により上部構造評点のうち最小の値が1.0未満と診断されたもの。
  7. 耐震診断以降、増改築されていないもの。

対象工事

  1. 既存住宅と同じ敷地内で行う建替え工事。
  2. 既存住宅の耐震化のために補強を行う改修工事。

※補助金の交付決定前に、契約や工事の着手を行っている場合は対象になりません。

募集件数

5件(先着順)

募集期間

令和5年6月1日(木曜日)から10月31日(火曜日)まで  

(注)令和6年2月29日(木曜日)までに工事の完了が必要です。工事期間のご確認をお願いいたします。

必要書類

  1. 申請書(尾上分庁舎建築住宅課で配布するほか、次の関連ファイルからも入手いただけます。)
  2. 申請者の本人確認ができる書類(運転免許証など)
  3. 改修工事同意書(住宅の所有者が申請者以外にいる場合)
  4. 耐震診断結果報告書の写し
  5. 青森県木造住宅耐震補強シート(耐震改修工事の場合)
  6. 住宅の所有者が確認できる書類(建物登記事項全部証明書など)
  7. 市税の納税証明書
  8. 工事見積書(耐震改修工事にかかる費用がわかるもの)
  9. 住宅の工事概要がわかる図面(案内図、配置図、平面図など)
  10. 建築基準法第6条第1項又は第6条の2第1項の規定による確認済証の写し(確認申請を要する場合)
  11. その他の書類

その他

この事業をご利用するには、対象となる住宅の耐震診断を行っていなければなりません。耐震診断についても、自己負担額1万1千円で行える事業を実施していますので、こちらもご確認ください。(リンク:耐震診断)

関連ファイル

平川市木造住宅耐震リフォーム促進支援事業補助金交付要綱PDFファイル(94KB)

申請書およびその他様式(様式1~様式13)ワードファイル(122KB)

申請書およびその他様式(様式1~様式13)PDFファイル(109KB)

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

建築住宅課 建築営繕係

平川市柏木町藤山16番地1(第2庁舎)

電話番号:0172-55-7437

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る