ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > すまい・動物 > 動物 > 無責任に餌をあげるのはやめましょう

無責任に餌をあげるのはやめましょう

かわいそうだからといって無責任に餌をあげるのはやめましょう。

メス猫は生後4か月から12か月で子猫を産むことができるようになります。

1年に2回から4回の発情期があり、1回に4頭から8頭の子猫を産みます。

単純に計算すると、1頭のメス猫が1年後には20頭以上、2年後には80頭以上、3年後には2000頭以上に増えることになります。

動物は本能で繁殖を行い、自らの意思でコントロールすることはできません。

望まない命を生み出さないために、世話ができないのであれば野良猫に餌をあげないでください。

餌をあげるのであれば、責任をもって飼養者として飼育できる頭数にし、きちんと不妊去勢手術を受けさせてください。

無責任に餌をあげるのはやめましょう           不妊・去勢手術をして飼いましょう

 

環境省作成「無責任に餌をあげるのはやめましょう」.pdfPDFファイル(347KB)

環境省作成「不妊・去勢手術をして飼いましょう」.pdfPDFファイル(711KB)

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

市民課 生活環境係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5892

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る