ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート > 平川市オリジナルデザインの婚姻届・命名書を配布します!

平川市オリジナルデザインの婚姻届・命名書を配布します!

市では、婚姻・出産される方々への祝意を表し、結婚・子育て世代を盛り立てるために、オリジナルデザインの婚姻届と命名書を作成しました。特別な婚姻届や命名書を使って、記念に残る一生の思い出を作りましょう。

婚姻届のデザインや仕様

従来の婚姻届は、自治体に提出するのみで夫婦の手元には何も残りませんでした。オリジナル婚姻届は1枚目は提出用、2枚目は記念用と複写式になっており、届出時の筆跡をそのまま残せる形式になっています。

 

2枚目の記念用婚姻届には、「市の花・鳥・木」や「盛美館」など平川市らしさいっぱいのモチーフで華やかにデザインをほどこしました。新婚夫婦のハッピーなイメージを表現するために届書全体を淡いピンク色をベースとしました。

その他、写真を貼り付ける欄や、記念日・メッセージ書き込み欄なども設けています。写真やシール等を用いて、オリジナリティをプラスしてもOK♪ぜひ、ご利用ください。

 

婚姻届2枚目記念用イメージ

 

記念用婚姻届専用保存ファイルも配布します!!

記念用婚姻届を保存するための専用ファイルもオリジナル婚姻届とセットで配布します。表紙には金の箔押しで「市の花・鳥・木」をデザインしています♪

 

配布対象者

婚姻届を提出する予定があり、オリジナル婚姻届の使用を希望されるカップル。

 

ご利用上の注意

  1. 市役所へは、イラストデザインがない1枚目の「提出用」の婚姻届を提出してください。なお、平川市以外の市区町村へ提出することも可能です。その場合は念のため提出する前に、希望自治体へのご確認をおすすめいたします。
  2. 2枚目の「記念用」の婚姻届は市役所へ提出するものではありません。夫婦の記念用として保管していただくものとなりますのでご注意ください。
  3. 複写式の用紙を使用しているため、2枚目の記念用婚姻届は跡がつきやすいものとなっております。お取り扱いにご注意ください。
  4. 数に限りがございますので、1カップル1セットの配布とさせていただきます。なお、練習用の婚姻届も一緒に配布いたします。
  5. 配布は窓口のみとなります。郵送対応などは行っておりません。ご了承ください。
  6. 従来の婚姻届も窓口に備え付けておりますので、ご希望の方はお申し出ください。

 

命名書のデザインや仕様

オリジナル命名書は従来の命名紙より少し小さめのA4サイズとなっているため、フォトフレームに入れてリビング等に飾ることも可能です。また、名を記載する欄を大きく設けているので、縦書き・横書きどちらでも対応できます。

 

婚姻届と同様、「市の花・鳥・木」をデザインにほどこし、新生児のかわいらしく、元気な雰囲気を表現するため、カラフルでポップなカラーデザインにしました。

名を記載するだけでなく、手形・足型を押したり、写真を貼り付けたりと自由にコラージュしてもOK♪我が家だけのオリジナル命名書を作って、新しい家族の誕生をお祝いしましょう。ぜひ、ご利用ください。

 

命名書イメージ

 

配布対象者

出産される予定があり、オリジナル命名書の使用を希望されるご家族。

 

ご利用上の注意

  1. 数に限りがございますので、新生児1人につき1枚の配布とさせていただきます。
  2. 配布は窓口のみとなります。郵送対応などは行っておりません。ご了承ください。

 

 

配布場所

  • 平川市役所本庁舎2階市民課窓口
  • 尾上総合支所1階窓口
  • 碇ヶ関総合支所1階窓口
この記事への問い合わせ

市民課 市民係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5309

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る