ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 安心安全 > 交通安全 > 交通災害共済

交通災害共済

青森県交通災害共済は、交通事故による被災者を救済するため、昭和43年に青森県内の全市町村によりつくられた制度です。日本全国どこで起きた交通事故でも、弔慰金またはケガの程度に応じて見舞金をお支払いします。

加入について

会費

年間1人 350円(1人1口)

加入期間

4月1日から翌年3月31日までの1年間です。
(途中加入の場合は、加入した時から3月31日までとなります。)

加入資格

  1. 平川市内の住民基本台帳に記録されている方、外国人登録原票に登録されている方。
  2. 上記の方と生計を同じにしている方であって、就労又は修学のため、市外に居所を移している方。
  3. 平川市内にある事業所等に勤務し、又は学校等に在学している方。

加入手続きの流れ

加入方法

加入窓口に設置してある加入票に加入者氏名・住所等を記入の上、会費を添えてお申込ください。

加入窓口

平川市役所 市民課 生活環境係(本庁舎2階)
尾上総合支所 庶務係
碇ヶ関総合支所 庶務係

見舞金請求の流れ

請求期間は傷害を受けたときから1年以内に限ります。金融機関を通じて振込みいたしますので、支店名と口座番号をお知らせください。

交通共済の流れ

詳細につきましては
青森県交通災害共済組合ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご参照ください。

この記事への問い合わせ

市民課 生活環境係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5892

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る