ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート > 転入届や転出届などの郵送手続き

転入届や転出届などの郵送手続き

転入届や転出届などが郵送で手続きできますか。

転出届については郵送による届出も可能ですが、このほかの届(転入届・転居届等)は郵送で受け付けできません。窓口にお越しのうえ届出ください。

届出場所

市民課(市役所本庁舎2階)、各総合支所(尾上・碇ヶ関)、葛川支所
郵送による転出届の受付後、転出証明書を新住所地宛てにお送りします。なお、国外へ転出される方も転出届をする必要があります。(ただし転出証明書は交付されません。)

届出人

本人

届出方法(郵送による転出届)

「転出届」をご記入の上、郵送していただきます。本市ホームページ「郵送による転出証明書の請求書」からプリントアウトした届書にご記入いただくか、又は便箋等に以下の項目をお書きください。

  1. 「転出」である旨
  2. 届出人氏名(押印)
  3. 連絡先電話番号(日中連絡の取れる番号(携帯電話でも可))
  4. 転出(予定)日
  5. 新住所(方書)・新世帯主名
  6. 旧住所(方書)・旧世帯主名
  7. 本籍・筆頭者名
  8. 異動する人全員の氏名(ふりがな)・生年月日・性別

 

郵送による転出証明書の請求書PDFファイル(118KB)

必要なもの

  1. 本人確認書類(免許証、パスポート、健康保険被保険者証等)のコピー(白黒でも可)
  2. 返信用の封筒(切手を貼り、返送先を記入したもの)
  3. 速達や書留等をご希望の場合は必要料金分の切手を貼ってください。

 

(注)マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの人は転出証明書の交付を受けずに転出手続きをすることが可能です。この場合、返信用の封筒は不要です。

注意事項

  1. 郵便事情により日数がかかる場合がありますので、余裕を持ってお届けください。
  2. お電話によるお届けの受付はできません。
  3. 国民健康保険、国民年金、介護保険、税関係等で別途窓口に来ていただく必要がある場合もあります。

郵送先

平川市役所市民課
郵便番号:036-0104 
住所:平川市柏木町藤山25番地6

この記事への問い合わせ

市民課 市民係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5309

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る