人の生活圏にあるクマを誘引する樹木の伐採を行うことにより、クマによる人身被害を防止するため、鳥獣誘引果樹等伐採事業を以下のとおり実施します。
事業紹介チラシはこちら
(394KB)
からご確認ください。
鳥獣誘引果樹等伐採事業
概要
クマのエサとなる実を結ぶ樹木の伐採費用の一部を補助します
交付対象者
市内にある上記樹木の所有者(所有者から委任を受けたものを含む)
交付対象範囲
平川市内の住宅地のほか、農地周辺の日時用的に人の移動がある範囲
補助対象経費及び補助金
令和8年11月30日までに伐採を行ったもので、12月25日までに申請された樹木の伐採及び処分に係る委託料
補助対象経費に4分の3を乗じて得た額とし、樹木1本あたり30,000円を限度とする。(伐採本数は3本を限度とする)
申請方法
受付期間
令和8年8月4日(火曜日)から12月25日(金曜日)まで
受付窓口
(1)市役所本庁舎3階農林課(18番窓口)
(2)碇ヶ関総合庁舎
(3)葛川支所
提出書類
(1)交付申請書兼請求書
(2)位置図及び伐採前後が確認できる書類(全体像が把握できるもの)
(3)伐採にかかった経費を確認できる書類(領収書等)
(4)委任状(所有者から委任を受けたものが申請する場合)
※その他申請の状況により追加で資料を求める場合があります。
注意事項
伐採を事業者等に委託する場合が対象となります。(3親等以内の親族の経営する事業者等に委託する場合及び補助対象者同士の相対委託は対象外)
営利目的で植付けされた樹木は対象外となります。
審査内容等によりご希望に添えない場合がございます。
要綱、各種様式
(1)交付要綱
(2)交付申請書兼請求書(様式第1号)
(3)事業実施報告書(様式第2号)
提出書類
※②と③は各受付窓口に設置するほか、下記からダウンロードできます。
②交付申請書兼請求書(Word)
(11KB)/(PDF)
(91KB)![]()
④伐採にかかる費用が及び内容が確認できる書類(領収書など)
⑤委任状(所有者から委任を受けたものが申請する場合)



