ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > すまい・動物 > 空き家・空き地 > 空家等及び空地の適切な管理の推進に関する協定を締結しました

空家等及び空地の適切な管理の推進に関する協定を締結しました

平川市と公益社団法人平川市シルバー人材センターおよび平川市建設協会は、平成30年4月27日に「空家等及び空地の適切な管理の推進に関する協定」を締結しました。

この協定により、本市とシルバー人材センターおよび建設協会が相互に連携・協力し、市内の空家等および空地の適切な管理の促進に取り組むことで、良好な生活環境の保全および安全で安心なまちづくりを推進していきます。

 

締結式の写真左から、小田桐理事長(平川市シルバー人材センター)、長尾市長(平川市)、乗田会長(平川市建設協会)

 

市の役割

  • 市内にある空家等の所有者等から管理業務等の相談を受けた場合、業務内容に応じてシルバー人材センターまたは建設協会の業務を紹介します。
  • 市広報、ホームページその他の広告媒体により、シルバー人材センターおよび建設協会が行う空家等の管理業務等のPRに努めます。

シルバー人材センターの役割 

空家等の所有者等と契約し、次の業務を行います。

 

空家等管理サービス【空き家(空き地)の点検・報告】

外観目視による建物の状態や雑草・庭木の状況、害虫の発生状況など、報告書に状況写真を添えて郵送するサービスです。

報告書の確認後は、草刈や樹木の伐採などの作業も依頼することができます。

 

シルバー人材センターちらし(PDF)PDFファイル(875KB)

 

公益社団法人 平川市シルバー人材センター

平川市新館野木和20番地1

TEL 0172-44-7318

FAX 0172-44-4569

ホームページ http://hirakawasjc.web.fc2.com/このリンクは別ウィンドウで開きます

建設協会の役割 

相談を受けた業務に応じた会員を紹介します。会員は、空家等の所有者等と契約し、空家等の解体撤去や大規模な修理、除排雪、屋根の雪下ろしなど、個人やシルバー人材センターでは困難な大がかりな作業を行います。

 

平川市建設協会

平川市新館藤山135番地

TEL 0172-44-7286 

FAX 0172-44-6101

空家等の所有者の方へ

空家等の所有者の方は、空家等を自らの責任において適切に管理しなければなりません。

所有者自身が管理を行うことが難しい場合は、公益社団法人平川市シルバー人材センターや平川市建設協会などへ作業を依頼するなどして、空家等の適切な管理に努めましょう。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

建築住宅課 都市計画係

平川市柏木町藤山16番地1(第2庁舎)

電話番号:0172-55-7437

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る