ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 上・下水道 > 経営戦略 > 下水道事業経営戦略

下水道事業経営戦略

経営戦略の改定について

 当市下水道事業においては、安心して快適・安全に住み続けられるまちをめざし、汚水処理事業として、公共下水道事業、特定環境保全公共下水道事業、農業集落排水事業および特定地域生活排水処理事業を実施し、管渠、処理場設備の整備および改修・更新をするなど、重点的に取り組んでいるところです。

 しかしながら、保有する資産の老朽化に伴う、大量更新期の到来や人口減少等に伴う料金収入の減少など、財政状況の厳しいなかで、将来にわたりサービスの提供を安定的に継続することが可能となるよう、長期的視点により現状や課題等を踏まえ、経営基盤強化の基本となる指針を示した「平川市下水道事業経営戦略」を平成29年3月に策定しています。

 この経営戦略は、PDCAサイクルを通じて質を高めていくため、3~5年をめどに計画の見直しを行い、実効性のある計画としていく必要があります。

 そこで、計画の中間検証と見直しを行い、最適な投資規模や資金計画等を盛り込むことを目的として令和5年3月に改定しました。

計画期間

令和5年度から令和14年度まで(10年間)

基本方針

「持続可能な下水道事業の実現」

経営戦略(令和5年3月改定)

令和4年度経営戦略(平川市下水道事業).pdfPDFファイル(3191KB)

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

上下水道課 工務係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5383

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る