ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 上・下水道 > 経営戦略 > 水道事業経営戦略(水道事業、簡易水道事業)

水道事業経営戦略(水道事業、簡易水道事業)

経営戦略の改定について

 当市水道事業においては、将来にわたり安全で安心な水道水を供給し、災害時でも安定して水道水を供給できる水道事業を目指し、中長期的な経営の基本計画として、平成31年2月に経営戦略を策定し、経営の健全化に努めてきたところです。

 この経営戦略は、PDCAサイクルを通じて質を高めていくため、3~5年をめどに計画の見直しを行い、実効性のある計画としていく必要があります。
 策定から5年が経過し、簡易水道事業の会計統合、人口減少や節水型社会への移行等に伴う料金収入の減少、施設の老朽化に伴う更新費用の増加や近年頻発する自然災害など、経営環境が変化していることから、今後、更なる経営健全化の取組が必要となります。
 そこで、計画の中間検証と見直しを行い、水道事業と簡易水道事業をあわせて令和6年2月に改定しました。

 

計画期間

令和6年度から令和15年度まで(10年間)

 

基本方針

「持続可能な水道事業の実現」

 

経営戦略(令和6年2月改定)

平川市水道事業経営戦略(令和5年度改訂版).pdfPDFファイル(1231KB)

Get ADOBE READER PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。
この記事への問い合わせ

上下水道課

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5383

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る