ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 相談 > 生活保護相談

生活保護相談

生活保護は憲法第25条(国民の生存権)に基づき、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長するための制度です。生活に困っている場合、ご自身だけで悩まず、本人または家族の方が平川市役所本庁舎2階福祉課保護係、尾上・碇ヶ関総合支所庶務係に相談してください。

生活保護の考え方

1.無差別平等

日本に住む日本国民であれば、だれでも平等に受給できます。

2.最低生活の保障

健康で文化的な最低限度の生活保障です。

3.世帯単位

生活保護の必要性は、個人単位ではなく世帯単位で考えます。

4.補足性について

自分ができることはすべて行い、それでも最低限度の生活水準を維持できない場合に、その不足分を補う制度です。

 

(例)

現金・預貯金・有価証券は、生活費に充てていただきます。

資産(不動産・生命保険・貴金属・車等)は、原則として保有できません。

援助をしてくれる親族がいる場合は、援助が優先されます。

他の法律による給付(年金・手当・各種給付金等)が優先されます。(生保選択不可)

働く能力がある人は就労し、収入を得る必要があります。

借金(ローン)返済のための生活保護は認められません。

 

(注)

生活保護は、自らの能力や様々な社会保障制度を活用した上で、なお生活に困窮される方が利用する公的扶助制度です。

この記事への問い合わせ

福祉課 保護係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5870

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る