ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 相談 > お知らせ・注意喚起 > タトゥーシールやフェイスペイントによる肌トラブルが発生! (消費者庁注意喚起)(令和元年9月30日掲載)

タトゥーシールやフェイスペイントによる肌トラブルが発生! (消費者庁注意喚起)(令和元年9月30日掲載)

 消費者庁では、9月18日、タトゥーシールやフェイスペイントに関する注意喚起を公表しました。

 

 タトゥーシール、フェイスペイント又はボディペイントは、ハロウィンパーティー、スポーツ観戦などのイベントの際に手軽に楽しめるとあって、多くの種類の製品が販売されています。しかし、肌に合わずかゆくなった、剥がしたときに肌に傷が付きシミが残った等の事故情報が消費者庁に寄せられています。

 そこで、販売されている製品に有害な成分が含まれていないか、独立行政法人国民生活センターでテストを実施したところ、一部の製品において、化粧品には含有が認められていない成分が検出され、皮膚の炎症やアレルギー等の原因になる物質が含有されることもあることが分かりました。
 特に、子どもの皮膚は大人に比べて表皮が薄く、皮膚障害が発生する可能性がありますので、これらの製品を使用するときは、以下の点に注意しましょう。

 

1.化粧品のように安全性の基準等が定められた製品ではないことに留意して使用しましょう。子どもに使用する場合は、より注意が必要です。
2.アレルギー体質の方は、成分表示をよく確認しましょう。
3.肌に傷や湿疹などの異常がある場合には使用しないようにしましょう。症状を悪化させる可能性があります。
4.使用方法、剥がし方、対象年齢及び使用上の注意をよく読んでから使用しましょう。
5.事前に腕の内側などの目立たない部分で使用テストをしましょう。
6.肌に合わない場合はすぐに使用を中止し、赤み、腫れ、かゆみ、痛み、刺激や黒ずみ等の異常がある場合には皮膚科医を受診しましょう。
 

※詳しくは、下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

 

消費者庁ホームページ:「タトゥーシールやフェイスペイントによる肌トラブルが発生!」このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事への問い合わせ

商工観光課 観光誘客係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5732

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る