ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 移住・定住・結婚支援 > 移住・定住 > 若者の奨学金返還支援について

若者の奨学金返還支援について

青森県や独立行政法人日本学生支援機構による奨学金返還支援制度についてお知らせします。

青森県による「あおもり若者定着奨学金返還支援制度」について

制度について

若者の県内への定着やUIJターンの促進、また県内の各産業分野の人財の確保を目的に、大学等在学中に日本学生支援機構などの奨学金の貸与を受けた方が、対象企業に就職し、6年間離職せず、県内に住み働き続けた場合に、青森県と企業が奨学金の返還を支援する制度です。

詳しくは青森県ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

お問い合わせ先

青森県企画政策部地域活力振興課
〒030-8570

青森市長島一丁目1-1
TEL:017-734-9174
FAX:017-734-8027
Email:syogakukin-support@pref.aomori.lg.jp

 

独立行政法人日本学生支援機構による「企業の奨学金返還支援(代理返還)制度」について

制度について

日本学生支援機構の奨学金の貸与を受けていた従業員に対し、企業が返還額の一部又は全額を代理返還する制度です。

従業員にとっては、奨学金返還に係る負担が軽減され、また、企業にとっては、損金算入ができ、法人税の減額が見込まれます。

詳しくは独立行政法人日本学生支援機構ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

お問い合わせ先

独立行政法人日本学生支援機構奨学事業戦略部奨学事業総務課

〒162-8412

東京都新宿区市谷本村町10-7
TEL:03-6743-6029
FAX:03-6743-6679

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

政策推進課 政策推進係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5737

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る