ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 防災・消防団・防犯・交通安全 > 防災・災害 > 緊急速報メールで避難情報や特別警報等をお知らせします

緊急速報メールで避難情報や特別警報等をお知らせします

市では災害時の緊急情報発信のため、「緊急速報メール」サービスを運用しております。

このサービスは、気象庁や消防庁からの配信に加えて、市内にある携帯電話に対し市から災害や避難情報等をメールで一斉配信するものです。対応機種の携帯電話であれば、申込みや登録は不要で自動受信されます。ただし、機種により受信設定が必要となる場合があります。対応機種等については、携帯電話各社の窓口やホームページで確認することができます。

対象となる携帯電話会社

(注)各社によって呼び名が異なります。

気象庁から配信する情報

1.緊急地震速報

(震度5弱以上と予測される地震発生の際に、震度4以上の強い揺れが予測される地域に配信されます)

2.大津波警報・津波警報

(大津波警報:予想される津波の高さが高いところで3mを超える場合に配信されます)

(津波警報:予想される津波の高さが高いところで1mを超え、3m以下の場合に配信されます)

市や各省庁から配信する情報

1.災害・避難情報

2.洪水情報

3.国民保護に関する情報(Jアラート)

4.電力需給ひっ迫情報

 

その他

利用に関する通信料や月額使用料は無料です。

専用着信音と画面表示で着信をお知らせします。

 

この記事への問い合わせ

総務課 危機管理係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5739

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る