ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 安心安全 > 防災・災害 > 警戒レベル(避難情報)の内容が一部変更となりました(令和3年5月)

警戒レベル(避難情報)の内容が一部変更となりました(令和3年5月)

避難指示で必ず避難!避難勧告は廃止です。

 昨今の豪雨による河川氾濫や土砂災害の経験を踏まえて、国では避難情報に関するガイドラインを改訂し、令和3年5月20日より、警戒レベルをより分かりやすいに表記に変更しました。

 なお、これまでと変わらず警戒レベル1~2は気象庁が発表し、警戒レベル3以上は市が発令することとなります。

主な変更点

1.警戒レベル5災害発生情報の名称が、緊急安全確保に変更となりました。

2.警戒レベル4避難勧告が廃止され、警戒レベル4避難指示一本となりました。

3.警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始の名称が高齢者等避難に変更となりました。

 

 警戒レベル4避難指示が発令した場合は、危険な場所から全員避難となります。

 日頃から、どの経路でどこに避難するのか予め確認しておきましょう。

 

避難情報の変更に係るチラシPDFファイル(548KB)

 

 

この記事への問い合わせ

総務課 危機管理係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5739

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る