ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 安心安全 > ため池について

ため池について

農業用ため池について 

農業用ため池とは、人工的に造られた「堤体」および「取水設備」で構成され、農業用水の供給のために使用されている貯水施設のことです。

また、農業用水の確保だけではなく、生物の生息・生育の場所の保全、地域の憩いの場の提供など、多面的な機能を有しています。

 

平川市内には15箇所の農業用ため池があります。

 

平川市農業用ため池一覧PDFファイル(22KB)

ため池ハザードマップについて

ため池ハザードマップは、平川市内に点在する農業用ため池が豪雨や地震等により決壊した場合に想定される浸水区域や避難情報、緊急連絡先等を記載したもので、防災重点農業用ため池を対象として作成しています。

 

平川市ため池ハザードマップ

ため池マップについて

ため池マップは、平川市内の防災重点農業用ため池の名称や位置、ため池概要等を記載したマップであり、緊急時等の迅速な情報把握や避難行動につなげる基礎的な情報として利用していただくことを目的に作成しています。

 

平川市ため池マップPDFファイル(26924KB)

ため池緊急連絡体制について

ため池緊急連絡体制は、大雨や地震等の大規模災害が発生した場合に、各関係機関が連携し、市民の状況把握や避難行動につなげることを目的に作成しています。

各関係機関の対応等を確認し、万が一の状況に備えましょう。

 

平川市ため池緊急連絡体制PDFファイル(52KB)

お知らせ

近年、全国各地でため池への転落等、ため池に関する水難事故が多数発生しております。時期によっては、ため池の水位が上昇し、たいへん危険な状態であるため、ため池には不用意に近づかないようにしましょう。

この記事への問い合わせ

建設課 土地改良係

平川市柏木町藤山16番地1(第2庁舎)

電話番号:0172-55-7435

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る