ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 市の紹介 > 平川市民歌

平川市民歌

市民文化祭で平川市民歌のダンスを披露しました

平川市民文化祭2017「舞台発表」が平成30年1月21日、文化センターで行われました。このなかで、平川市民歌普及推進の一環として、AOMORI花嵐桜組の小野郁子さんが振り付けした市民歌のダンスを披露しました。小野さんからダンスの指導を受けたこども園あらや、町居保育園の園児が元気いっぱいに踊りを披露し、会場からは大きな拍手が送られていました。フィナーレでは、AOMORI花嵐桜組が観衆と一緒になって市民歌を踊り、大盛り上がりのうちに舞台発表は幕を閉じました。

市民歌ダンス動画(Youtubeへリンクします)このリンクは別ウィンドウで開きます

弘南鉄道平賀駅の発車メロディに平川市民歌を導入しました

弘南鉄道株式会社のご協力により、平成29年10月6日より弘南鉄道平賀駅の発車メロディが平川市民歌に変更されました。電車が到着する直前から発車までの約1分間、オルゴール風にアレンジされたメロディが流れています。電車でお出かけになるときや帰ってこられるときにお聴きください。

 

弘南鉄道平賀駅発車メロディ動画(Youtubeへリンクします)このリンクは別ウィンドウで開きます

平川市民歌が完成し、制定日を平成28年1月1日としました

平川市が誕生して10周年を迎えることを記念して、市のイメージアップと知名度向上、更なる市民の一体感醸成のため、市民歌を制定することとし、有識者や市民など8名の委員で構成される平川市市民歌制定委員会(委員長 齋藤博美氏)を立ち上げ、平成26年7月から作業を進めてきました。

歌詞は公募により105通の応募作品の中から、富山県の竹田圭子さんの作品が選ばれ、作曲は「青い森のメッセージ」を手がけた弘前市出身の鈴木キサブロー氏にお願いし、平川市の風土と人情を豊かに表現した平川市民歌「あなたへの招待状~平川より」が完成しました。

今後は広く親しまれ、市民の皆様にご愛唱いただけるよう、様々な機会を活用し、普及に取り組んでまいります。

1月14日に開催された平川市市制施行10周年記念式典で歌手トワ・エ・モワのお二人による初お披露目を行いました。

式典写真

平川市民歌「あなたへの招待状~平川より」(平成28年1月1日制定)

作詞:竹田圭子 補作詞:吉田象 作曲:鈴木キサブロー 編曲:佐孝康夫

柔らかな日差し なごり雪

山々がかすむ 白い花

叫んでみたよ 大好きと

優しいこころ こだまする

薫る季節の招待状 届けます

ふるさと平川 ときめき 今 あなたへ

ヤマメ棲む渓流 遊んだ日々

肩車されて 眺めたりんご

天までとどけ 子供たち

未来はまちの 宝物

自然と光を この場所から贈ります

ふるさと平川 きらめき 今 あなたへ

ゆたかな大地 深い愛

希望はいつでも そばにある

きっと見つかる さがしもの

扇ねぷたが 空に舞う

輝く時間の招待状 届けます

ふるさと平川 このまち 今 あなたへ

みんなのふるさと ときめき 今 あなたへ

歌詞

歌詞PDFファイル(60KB)

音源・楽譜のダウンロード

平川市民歌の音源、楽譜をダウンロードできます。

音源

【メイン】(7504KB)

【メイン(カラオケ)】(7462KB)

【吹奏楽】(6942KB)

【オルゴール】(7355KB)

【ダンス】(5090KB)

【ダンス(カラオケ)】(5089KB)

【チャイム】(1792KB)

【電車発車ベル】(625KB)

【電話保留音(コールセンター風)】(1749KB)

【電話保留音(シンプル)】(1464KB)

楽譜

楽譜PDFファイル(160KB)

合唱・ピアノ伴奏譜(946KB)

吹奏楽譜(2591KB)

 

ダンス振り付け映像

動画共有サイトYoutubeに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

通常バージョンこのリンクは別ウィンドウで開きます

アップテンポバージョンこのリンクは別ウィンドウで開きます

健康体操バージョンこのリンクは別ウィンドウで開きます

市民歌CDを無料で配布しています

市民歌をより広く知っていただくため、平川市民歌「あなたへの招待状~平川より」を収録したCDを無料で配布しています。(数に限りがあります。)
配布を希望される方は下記の配布場所までお越しいただくか、返信用切手(210円)を同封し、お名前、ご住所を明記のうえ下記の郵送申込先までお申込みください。
折り返し郵送いたします。

枚数 原則として1世帯(団体・企業)1枚まで
配布期間 在庫がなくなり次第、終了します。
配布場所 市役所本庁舎4階 政策推進課広報広聴係

尾上総合支所1階 庶務係

碇ヶ関総合支所1階 庶務係

郵送申込先 〒036‐0104 青森県平川市柏木町藤山25-6

平川市役所 総務部政策推進課 広報広聴係

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

政策推進課 広報広聴係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5737

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る