ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > ふるさと納税 > ふるさと納税の概要と寄附金の活用

ふるさと納税の概要と寄附金の活用

ふるさと納税の概要

ふるさと納税制度とは

「ふるさと納税制度」は、みなさまの「ふるさと」に対する応援したい・貢献したいという思いを寄附金というかたちで実現できる制度です。
寄附をしていただいた場合に、一定部分の金額が所得税や現在お住まいの自治体の住民税から控除されます。
希望と元気あふれる平川市のために、あなたの応援をお待ちしています。
制度内容など詳しくは、こちらでご確認ください。
政府インターネットテレビ:あなたの想う自治体を応援する ふるさと納税このリンクは別ウィンドウで開きます

 

指定制度について

地方税法等の一部を改正する法律(平成31年法律第2号)の制定に伴い、「ふるさと納税に係る指定制度」が創設されました。

令和元年6月1日以降のふるさと納税の対象となる寄附は、総務大臣の指定を受けた都道府県、市区町村へのものに限られます。

平川市は令和元年6月1日から令和2年9月30日までの期間に係る指定を受けました。

寄附金の活用

お寄せいただいた寄附金は、第2次平川市長期総合プランが目指す将来像「あふれる笑顔 くらし輝く 平川市」の実現に向け、次の5つの分野へ活用させていただきますので、寄附の際に選択ください。(具体的な活用事業については、市にお任せいただきます。)

 A 来て見て触れて!ひらかわ観光応援コース

たくさんの人に平川市の魅力を知ってもらうため、市の観光振興を応援するコースです。

 B 元気いっぱい!ひらかわっ子応援コース

未来を担う元気いっぱいな平川市の子どもたちの活動を応援するコースです。

 C 味で勝負!ひらかわ農業応援コース

豊富な平川の水の恩恵を受け、津軽の中でも恵まれた土地を生かした平川市の農業を応援するコースです。

 D みどり豊かなまち、ふるさとひらかわ応援コース

ふるさとの懐かしい景色を大切にするとともに、訪れる人や住む人の心を和ませる景観づくりを応援するコースです。

 E とにかくひらかわ応援コース

寄附金の使い道は指定しないが、とにかく平川市を応援するコースです。

この記事への問い合わせ

総務課 行政係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-44-1111(内線1342・1350・1357)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Google+でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る