ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 国民健康保険 > 国民健康保険被保険者証の有効期限

国民健康保険被保険者証の有効期限

有効期限

一斉更新された被保険者証の有効期限は8月1日から翌年7月31日までとなります。現在お使いの被保険者証は有効期限が切れたら破棄してください。
ただし、次に該当する場合は有効期限が異なりますので、有効期限までに新しい保険証を送付します。

 

(1) 一斉更新翌年の7月末までに75歳になられる方 
(2) 一斉更新翌年の7月末までに70歳になられる方

更新方法

毎年7月末までに世帯主宛てに世帯単位で郵送されます。お手元に届かない場合は税務課までご連絡ください。

(注)国保税に滞納のある世帯は資格の確認や保険税の納付相談が必要になりますので、国保担当窓口で更新となります。

記載内容をご確認ください  

被保険者証がお手元に届きましたら、記載内容をご確認ください。記載内容に誤りがある場合は、税務課国保係までご連絡ください。
なお、職場の健康保険に加入した、または被扶養者になった場合は届け出が必要になります。国保と職場の健康保険の両方の被保険者証(職場の健康保険が未交付の場合は加入したことを証明するもの)をお持ちになり届け出ください。

関連記事

この記事への問い合わせ

税務課 国保係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5328

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る