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国保の届け出

国保に入るとき、やめるときなどは14日以内に届け出が必要です。

平成28年1月1日よりマイナンバー制度が開始されたことに伴い、各種手続きに個人番号の記載が必要となりました。

届け出の際は、次の届け出に必要なものに加え、『個人番号カード』または『通知カードと本人確認書類』のいずれかをご提示ください。

国保に入るとき

こんなとき 届け出に必要なもの
他の市区町村から転入してきたとき 印鑑、転出証明書
職場の健康保険をやめたとき 印鑑、職場の健康保険をやめた証明書 
子どもが生まれたとき 印鑑、保険証、母子手帳
生活保護を受けなくなったとき 印鑑、保護廃止決定通知書

国保をやめるとき

こんなとき 届け出に必要なもの
他の市区町村に転出するとき 印鑑、保険証、高齢受給者証

職場の健康保険に入ったとき

職場の健康保険の被扶養者になったとき

印鑑、保険証、職場の健康保険証または加入したことを証明するもの、高齢受給者証
国保の被保険者が死亡したとき 印鑑、保険証、高齢受給者証
生活保護を受けるようになったとき 印鑑、保険証、保護開始決定通知書、高齢受給者証

その他

こんなとき 届け出に必要なもの
退職者医療制度の対象になったとき 印鑑、保険証、年金証書

市内で住所が変わったとき

世帯主や氏名が変わったとき

世帯が分かれたり、一緒になったとき

季節労働者や長期旅行のとき

印鑑、保険証、高齢受給者証
就学のため、別に住所を定めるとき 印鑑、保険証、在学証明書、または学生証
国民健康保険証をなくした時(または汚れて使えなくなったとき) 印鑑、(使えなくなった保険証)、身分を証明するもの
この記事への問い合わせ

国保年金課 国保係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-44-1111(内線1251・1252・1257)

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