ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > よくある質問 > 子育て・教育 > 子育て支援 > ひとり親家庭支援(母子家庭、父子家庭のための制度)

ひとり親家庭支援(母子家庭、父子家庭のための制度)

母子家庭、父子家庭のための制度について知りたい。

安心して子育てを行うための生活支援の諸制度、就業支援事業など様々な制度、各種機関がありますので、制度の有効活用により生活の安定と向上を図り、お子さんの健やかな成長の一助としてご活用ください。

各種機関および制度

母子家庭等就業・自立センター

母子家庭等を対象とし、自立のための就業支援を総合的に実施しています。

実施内容

一般相談・法律相談・就業相談、就業支援講習会、就業情報提供等
(注)相談および受講料は無料です。

お問い合わせ

母子家庭等就業・自立センター
郵便番号:036-0822
住所:青森市中央三丁目20番地30 県民福祉プラザ3階
電話番号:017-735-4152

ひとり親家庭等日常生活支援事業

母子家庭、寡婦および父子家庭の福祉の増進を図るために、家庭支援員を派遣し、無料で必要な介護および保育を行ったり、家事援助を行う制度です。(所得制限があります。)
派遣対象について、詳しくは(財)青森県母子寡婦福祉連合会へお問合せください。

受付日・時間

月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土日祝祭日を除く)

お問い合わせ

(財)青森県母子寡婦福祉連合会
電話番号:017-735-4152

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る