ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 各種事業・補助事業 > 森林経営管理制度

森林経営管理制度

森林経営管理制度

森林経営管理法が平成30年5月25日に可決・成立し、平成31年4月1日から森林経営管理制度がスタートしました。

森林経営管理制度とは、経営管理が適切に行われていない森林について、市が仲介役となり森林所有者と民間事業者をつなぐことで、適切な経営管理を行うことを目的とした制度です。

森林経営管理制度の仕組み

経営管理が適切に行われていない森林について、

  1. 市が森林所有者に、所有する森林を今後どのように経営管理したいか、御意向を確認します。
  2. 所有者が市に経営管理を委託したいと回答頂いたときは、市と協議の上、必要に応じて経営管理の委託手続きを行います。
  3. 林業経営に適した森林は、市が林業経営者に経営管理を再委託し、
  4. 林業経営に適さない森林は、市が自ら森林の管理を行います。

森林経営管理制度

経営管理に関する意向調査

市では、森林所有者に対し、経営管理が適切に行われていない森林の経営管理に関する意向調査を区域ごとに実施しています。

意向調査の実施年度は以下の予定となっております。

年度 区域
令和2年度 碇ヶ関西部
令和3年度 碇ヶ関東部
令和4年度 尾崎
令和5年度 唐竹、小国1
令和6年度 碇ヶ関久吉
令和7年度 切明
令和8年度 小国2

 

平川市区域図PDFファイル(1992KB)

関連リンク

森林経営管理制度(森林経営管理法)について:林野庁

この記事への問い合わせ

農林課 農地林務係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5898

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る