ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 各種事業・補助事業 > 平川市農業人材マッチング事業(農業現場で働きたい方に対しての補助)を活用してみませんか?

平川市農業人材マッチング事業(農業現場で働きたい方に対しての補助)を活用してみませんか?

農業者と農業現場で働きたい方とのマッチングを促進し、継続的な就労につながるよう必要な支援を行うため、新たに臨時作業員として農業者に雇用される方を対象に、農作業をする際に必要な「被服等の購入費」を補助するとともに、「就労した一定の時間に応じて交付金」を交付します。

 

農業人材マッチング事業チラシPDFファイル(1488KB)

対象者

新たに平川市内の農家のもとで臨時作業員として就労する方(市外の方も対象)

 

(注)次の場合は対象外です。

・過去に平川市内の農家のもとで継続就労していた場合

・三親等内の親族のもとで就労する場合(就労先が法人又は生産組織の場合は、法人等の役員のいずれかの方と三親等内の関係にあれば対象外)。

・雇用主において当該年度にすでに事業を活用した方を3名雇用している場合

補助内容

被服の補助

臨時農作業員が使用する農作業用の被服などの購入費を補助します。

【補助率(上限額)】2分の1(上限5,000円)

【補助対象】作業服(下着、靴下を除く)、靴、カッパ、帽子、手袋などの農作業に直接必要な被服等

継続交付金

継続的な就労を後押しするため、就労時間に応じた交付金を交付します。

【交付金額】就労時間が80時間に達するごとに10,000円(上限80,000円)

対象期間

事業申込日から11月30日まで

事業利用の流れ

1 農林課へ事前申込書、求職票等を提出

2 農林課またはJAより、面談日程についてご案内

3 面談にて、農業者・申込者の両者が合意した場合、マッチング成立

4 被服など農作業に必要なものを購入

5 就労開始

6 労働時間報告書【Word】ワードファイル(17KB)   【pdf】PDFファイル(81KB)に記録

7 農家での就労終了後、速やかに農林課へ申請書および請求書を提出(申請は1回限り)。

 

(注)すでに雇用主が決まり、就労している場合でも対象となることがありますのでご相談ください(雇用契約書など雇用条件を確認できる書類をご持参ください)。ただし、申込日以前の就労分は対象外となります。

 

農家の方へ

この事業を活用し、農業現場で働きたいという申し出が一定数あります。

農業現場で働きたい方は、求人票を出している農家さんに紹介させていただきますので、臨時作業員を必要としている方は農林課までご相談ください。

この記事への問い合わせ

農林課 農政係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5898

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る