ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農業委員会 > 農地の権利移動(農地法第3条)

農地の権利移動(農地法第3条)

農地の権利移動許可制度の概要

 耕作者の地位の安定と農業生産力の向上を図ることを目的として、不耕作目的での農地取得の排除、農業を主な業とする者への効率的な利用を誘導するために、農地又は採草放牧地についての権利移動について規制をしています。

農地の権利移動の対象

 農地などを耕作目的のために所有権を移転し、または地上権、永小作権、質権、使用貸借による権利、賃借権若しくはその他の使用および収益を目的とする権利を設定し、若しくは移転する場合には、農地法第3条の規定に基づき、農業委員会の許可を受けなければなりません。
 許可を受けるためには、次の要件をすべて満たしている必要があります。

 

  • 「対象要件」一覧表
1 これから権利を取得する農地およびすでに所有または借入している農地のすべてについて効率的に利用すると認められる場合
2 権利の取得者又は世帯員等が農業に常時従事すると認められる場合
3 権利の移転により、地域でこれまで行われていた農地の集団的な利用や水利調整、特別な栽培の取り組みに支障を生じるおそれがない場合
4 借入している農地を転貸しない場合

 

 許可申請について

(1)許可申請者

条文 申請者
農地法第3条 農地の所有者と譲り受けて又は借り受けて利用する者の両者 売主-買主
貸主-借主

(2)許可権者

申請窓口 許可権者
平川市農業委員会、碇ヶ関総合支所市民生活課 平川市農業委員会

(3)申請から許可までの流れ

項目 予定日および期間
申請締切日

毎月25日(ただし、相談は随時受け付けています。)

現地調査 随時
総会 翌月10日頃
許可書交付 翌月中旬頃

 申請締切日から許可書の交付まで約4週間を要する見込みです。

許可とその効力

 許可を受けない場合は、法律上無効であり登記ができず、争いになった場合でも農地法の保護は受けられません。

許可申請・届出の手続き(申請書様式等)

 各種「申請書」および「記載例」は次のとおりです。ダウンロードしてご利用ください。

 

   売買申請書の記載例PDFファイル(192KB)

   賃貸借申請書の記載例PDFファイル(193KB)

       使用貸借申請書の記載例PDFファイル(191KB)

 

  • 賃貸借契約書

  3条賃貸借契約書エクセルファイル(35KB)

  賃貸借契約書の記載例PDFファイル(190KB)

 

 

​  3条買受適格証明書の記載例PDFファイル(180KB)

 

  • 委任状

  委任状エクセルファイル(28KB)

  委任状の記載例PDFファイル(104KB)

 

 

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

農業委員会事務局

平川市柏木町藤山25番地6)

電話番号:0172-55-5396

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る