ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 平川市図書館 > 平川市図書館について > 利用案内

利用案内

ようこそ平川市図書館へ(平賀図書館・尾上図書館)

平賀図書館、尾上図書館は、どなたでも利用できる公共施設です。お気軽にご利用ください。
平賀・尾上両図書館ともにコンピュータによる蔵書管理をしており、利用者端末で検索が可能です。
資料は、一般・児童・郷土・叢書ごとの棚に日本十進分類法(ジャンル別)で並んでいます。
視聴覚資料(CD、DVD、ビデオテープ等)が視聴できるコーナーも設置しています。
利用案内(印刷用)PDFファイル(272KB)

開館時間

午前9時から午後6時

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日が休館日となります)
館内整理日 毎月第4木曜日

年末年始 12月29日から1月3日

蔵書点検期間 1週間程度(【平賀図書館】10月【尾上図書館】11月)
(注)詳しくは図書館カレンダーをご覧ください。

はじめて利用される方へ

図書などの資料を借りるときは、「図書館カード」が必要です。
次の方であれば、どなたでも借りることができます。

 

(1) 平川市にお住まいの方

(2) 市内に通勤・通学している方

(3)「青森県内図書館共通利用券」をお持ちの方

 

「図書館カード交付申請書」に名前・住所など必要事項をご記入のうえ、カウンターに提出してください。
本人の名前・住所が確認できるもの(保険証・免許証・学生証など)をお持ちください。
図書館カードをなくしたり、住所等を変更したときは、カウンターで手続きをしてください。
図書館カードは、平賀図書館・尾上図書館の両館共通で利用できます。

館内は飲食禁止です。

借りるとき

借りたい資料を、図書館カードと一緒にカウンターへお持ちください。

貸出数・貸出期間

資料の種類 貸出数 貸出上限 貸出期間
図書 ひとり10冊まで 合わせて
10点まで 
15日以内
雑誌(最新号除く) ひとり2冊まで 7日以内
視聴覚資料 ひとり2点まで 7日以内

(注)貸出資料に予約が入っていない場合、10日間延長できます。

(注)平賀図書館、尾上図書館の両館合わせて10点まで貸出できます。

(注)ただし、新着図書については、両館合わせて5冊までです。

返すとき

開館中はカウンターへお返しください。図書館カードの提示は不要です。
図書館が休館または閉館しているときは、両館に設置のブックポストをご利用ください。
 【平賀図書館】 文化センター出入口脇(両側)
 【尾上図書館】 生涯学習センター出入口向かって左
(注)視聴覚資料は壊れやすいため、ブックポストに投函せず、カウンターへお返しください。
貸出期限までに返却してください。

平賀、尾上図書館間の相互返却サービスのお知らせ

平川市図書館では、平賀図書館と尾上図書館の相互返却サービスを行っております。

貸出した資料は、平賀、尾上どちらの図書館へ返却してもかまいません。

(注)平川市外の資料については、資料を受け取った図書館へお返しください。

相互返却サービス

図書館資料の汚損、破損について

資料を汚したり、破いたりしたときは、自分で修理せず、図書館員にお知らせください。

程度の酷いものに関しては、弁償していただくことがあります。

団体貸出について

事業所、学校、保育園、読書会など、市内に活動拠点を置き、10名以上で構成されている団体を対象に、資料の貸出を行っています。
冊数は100冊まで、貸出期間は60日以内です。

貸出・返却は随時できますが、希望団体には、奇数月第4木曜日に巡回サービスも行っております。
団体貸出を希望される場合は、「団体貸出申込書」に「会員名簿」を添えて、お申込みください。

資料を探すとき

館内の利用者端末および以下の蔵書検索から探すことができます。

パソコン版このリンクは別ウィンドウで開きます スマートフォン版このリンクは別ウィンドウで開きます モバイル版このリンクは別ウィンドウで開きます

予約・リクエストサービスについて

借りたい資料が当館にない場合、予約やリクエストをすることができます。

貸出中のとき

「予約カード」に記入してください。

 予約された資料が返却され次第、お電話でご連絡します。

図書館にないとき

「リクエスト申込書」に記入してください。

 相互貸借制度により、平川市外の図書館から借用する、新規購入するなど、できる限りご用意します。
(注)雑誌・視聴覚資料は除く

調べたいことがあるとき

図書館員に おたずねください。

知りたい情報が収録されている文献を探すなど、調べ物のお手伝いをします。

コピーサービスについて

当館で所蔵している資料を、著作権法の範囲内でコピーすることができます。

料金はサイズに関係なく、1枚10円です(白黒コピーのみ)。

視聴覚コーナーの利用について

館内の視聴覚コーナーで、CD、DVD、ビデオテープ等を視聴することができます。

図書消毒機の利用について

紫外線や抗菌消臭剤で本を殺菌消毒し、風をあてて、本に挟まったごみやにおいを取り除くことができる図書消毒機を利用することができます。

インターネットの利用について

インターネットを閲覧できる端末を設置しています(1回につき30分まで)。
利用の際は、備え付けの利用申込書に記入してください。
メール、掲示板、チャットへの書き込み、ゲーム、ダウンロード、プリントアウトはできません。

パソコンの持ち込みについて

館内へ個人のパソコンの持ち込みはできますが、電源の利用はできません。

お問い合わせ

平賀図書館
電話番号:0172-44-7665
ファクス:0172-44-8780

 

尾上図書館
電話番号:0172-57-5980
ファクス:0172-57-3323

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Google+でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る