ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 『平川市子育てアプリ』配信スタート!!

『平川市子育てアプリ』配信スタート!!

スマートフォン向け『平川市子育てアプリ』を平成30年2月1日から公開します。

『平川市子育てアプリ』は、妊娠期から子育て家庭を対象に、子育てをサポートする情報や市内子育て関連施設のマップ、予防接種情報や成長記録機能などを提供するアプリです。

子育てアプリアイコン

機能内容

(1)利用者にぴったりの情報をお届け!

アプリ利用者の登録した情報(生年月日等)に応じた子育てに関するお知らせ(妊婦健診・乳幼児健診や予防接種の時期到来の通知等)を配信します。

(2)子育て支援等の情報等をすばやく確認できる!

子育て世代に必要な手当や子どもの医療費助成等の内容、健診や予防接種の情報、相談の窓口、保育所・幼稚園など、平川市の子育てサービスの情報を簡単に調べられます。

(3)近日のイベントがわかる!

平川市が実施する子育て関連のイベントを一覧で確認。分野指定でお子さんに合ったイベントの検索もできます。

(4)施設のマップを簡単に探せて、順路も検索できる!

保育所や幼稚園、学校等、公共施設のマップ検索ができ、現在地からの距離や順路が簡単に分かり、施設情報も調べられます。

(5)成長記録が作れる!

お子様の体重や身長、写真、コメントを登録することで、成長のグラフ管理や日記がスマホで楽しめます。また、妊娠期のお母さんの健診や体重を記録して健康管理もできます。

(6)予防接種の種類と予定がわかる!

定期・任意で受ける予防接種の概要や接種回数、接種のタイミングを表示、さらに、接種した日を登録すれば「いつ・何回接種した?」も確認できます。

(7)健診・予防接種の予定リマインド

日記や予防接種の機能で、健診や予防接種の予定を登録すれば、前日にプッシュ通知でリマインド。

「平川市子育てアプリ」のトップ画面

 

成長グラフを自動で作成

 

接種状況が一目でわかり、登録も簡単!

 

入手方法

下記のQR コードを読み取り、ダウンロード画面にアクセスするか、もしくは、Androidの場合は「Google Play」、iOSの場合は「App Store」で、「平川市 子育て」などで検索してください。

(注) 2月1日からダウンロード可能です。アプリは無料ですが、通信料はお客様の負担となります。


Android用QR コード

 

iOS用QR コード

この記事への問い合わせ

子育て健康課 子ども支援係

平川市柏木町藤山16番地1(健康センター)

電話番号:0172-44-1111(内線1151・1152)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Google+でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る