ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 平川市未就学児指導教室(幼児サポート教室)

平川市未就学児指導教室(幼児サポート教室)

ことばやその他発達に心配のある幼児(小学校入学前まで)のための教室です。

実施場所:平川市役所第2庁舎(旧:平川市健康センター)※令和5年11月6日より変更

サポートするお子さん

・ことばの数が少なかったり、ことばがつながらなかったりする
・発音が不明瞭で聞き取りにくかったり、発音に誤りがあったりする
・呼んでも気づかないことが多く、聞こえにくさがある
・話すとき、つかえたり、くり返したりする
・人前で話したがらない
・お友だちとトラブルになりやすかったり、一人で遊んだりすることが多い
・おとなの言うことが理解できないようで、自分本意な行動が目立つ
・食事、排泄などの生活習慣がなかなか確立しない
・落ち着かない、話す相手と目が合いにくいなど・・・

サポート内容

・個別指導
おもちゃや教材を使いながら、療育指導員および言語聴覚士が一人ひとりのお子さんに合った、
ことばの発達や生活習慣の確立のお手伝いをします。
 回数:週1回から月1回程度
 時間:1回の指導は45分
(回数や曜日、時間帯は保護者と担当の療育指導員が相談しながら決めます。)
・教育相談
 お子さんの心配な点について相談を受け、保護者の方と望ましい養育について一緒に考えます。
・保護者やこども園、保育園、幼稚園の先生の支援もします。

利用方法

・利用希望の方は、担当の療育指導員と面談があります。
・利用は無料ですが、保護者の同意が必要です。
・利用希望の保護者の方は、下記までお問い合わせください。

この記事への問い合わせ

子育て健康課 母子保健係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5826

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る