ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 子育て・教育 > お知らせ > 令和6年度平川市奨学生の募集

令和6年度平川市奨学生の募集

経済的理由によって修学困難な人に対して奨学金を貸与し、教育の機会均等をはかり平川市の人材を育成することを目的として、令和6年度平川市奨学生を次のとおり募集します。

 

1.対象者

次の(1)から(3)の要件をすべて満たす方が対象となります。

 

(1)平川市内に1年以上住所を有している家庭の学生で、高等学校、短期大学(学校教育法に規定する専修学校を含む)、高等専門学校、大学および大学院に入学する方または在学している方

(2)生計をともにする方の事情により、奨学金の借入れがなければ入学および在学が困難な方

(3)他の奨学金制度を利用しない方

 ・日本学生支援機構管轄の奨学金制度全般

 ・社会福祉協議会の教育支援資金制度

 ・母子父子寡婦福祉資金の修学資金制度または就学支度資金制度など

 

(注)奨学生には審査および所得制限があります。審査の結果、対象にならない場合もあります。

 

2.貸与限度額

 

  修学資金 入学支度金
公立高等学校 月額10,000円以内 100,000円以内
私立高等学校 月額15,000円以内 150,000円以内
短期大学・専修学校・高等専門学校 月額20,000円以内 200,000円以内
大学・大学院 月額30,000円以内 200,000円以内

(注)葛川支所の所管区域に住所を有する方の高校修学資金は、公立私立を問わず月額15,000円以内です。

 

3.申請方法

学校教育課にて募集要項および奨学金申請書兼誓約書を配布しますので、必要事項を記入のうえ必要な書類とともに募集締め切りまでに申請してください。

 

4.申請書類

①平川市奨学金貸与申請書兼誓約書

②奨学生推薦調書

③成績証明書 など

 

5.募集締め切り

令和6年3月25日(月)

 

6.奨学生の決定

教育委員会の審査を経て4月下旬に決定します。

 

7.貸与時期

5月下旬頃に初回貸与を予定(入学支度金を含む)

 

8.返済方法

学校を卒業した年の翌年から10年を限度とします。

 

9.利子

無利子。滞納した場合は延滞金が発生します。

この記事への問い合わせ

学校教育課 教育振興係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁4階)

電話番号:0172-55-5743

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る