ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 子育て・教育 > 学校・教育 > 平川市通級指導教室について

平川市通級指導教室について

趣旨

障害等による学習上又は生活上の困難を改善・克服し、自立を図るために必要な特別な指導を行うことができる指導を展開する。

(小学校の通常学級に在籍しているお子さんで、「集中して遊びや学習を持続できない。」「ルールのある遊びが苦手である。」等の心配ごとがある児童のための教室です。)

特徴

通級指導教室では、各教科等の授業を通常の学級で受けつつ、児童が在籍校で、より豊かな学校生活を送ることができるよう、一人一人の課題に応じた指導と支援を行います。

支援・指導について

  1. 学校・家庭での適応を図るための特別の指導・支援を行う。 
  2. 個別または小集団での指導を行う。 
  3. 一人一人の能力や状態に応じた個別の支援計画を作成する。

指導時間や指導形態

  1. 個別学習を通して学びや育ちの手助けをします。 
  2. 週1~2時間程度、決められた曜日・時間に通級指導教室で指導を受けます。 (曜日や時間は担任の先生や保護者の方と相談して決めます。)
  3. 保護者や学級担任の支援もします。

その他

  1. お気軽に平川市教育委員会指導課まで、お電話してください(0172-55-5747 内線1643)。
  2. プライバシーは厳守しますし、どのようなサポートが必要か一緒に考えます。
この記事への問い合わせ

指導課

平川市柏木町藤山25番地6(本庁4階)

電話番号:0172-55-5747

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る