ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 子育て・教育 > 幼稚園・保育所・認定こども園 > 副食費無償化事業

副食費無償化事業

令和元年10月から、幼児教育・保育の無償化に伴い、1号認定子ども及び2号認定子ども、未移行幼稚園を利用している子どもの副食費が保護者の実費負担となりました。そこで、市では保護者の負担を軽減するため、「平川市保育所等副食費無償化事業」と「平川市副食費の施設による徴収に係る補足給付事業」を実施しています。

市内の幼稚園、認定こども園、保育所を利用している子ども

副食費を無償とします。

市外の幼稚園、認定こども園、保育所を利用している子ども

月額4,700円まで無料となり、それを超える分は保護者負担となります。

※施設によって副食費の金額は異なりますので、各施設へお問い合わせください。

未移行幼稚園を利用している子ども

月額4,700円まで無料となり、それを超える分は保護者負担となります。

※施設によって副食費の金額は異なりますので、各施設へお問い合わせください。

 

各施設の担当者様へ

 副食費については、留意事項PDFファイル(55KB)をご確認のうえ、次の請求書を期限までに提出ください。

幼稚園、認定こども園、保育所

 子ども・子育て支援教育・保育給付費等請求書(平川市保育所等副食費無償化事業該当分)PDFファイル(62KB)を毎月10日(10日が土・日・祝日の場合はその前日)までにご請求ください。

未移行幼稚園

 副食費に係る補足給付費交付申請書(法定代理受領用)PDFファイル(97KB)を請求月(7月、10月、1月、4月)の15日(15日が土・日・祝日の場合はその前)までに、前月までの3か月分をご請求ください。

(例)4月分から6月分の副食費・・・7月15日までに請求

 また、保護者から委任されたうえで請求していただくこととなりますので、委任状PDFファイル(44KB)もご提出ください(初月のみ)。

 

外部リンク

内閣府ホームページ

この記事への問い合わせ

子育て健康課 子ども支援係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5832

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る