ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 人事 > 職員の懲戒処分の公表

職員の懲戒処分の公表

職員の懲戒処分の公表

地方公務員法第29条に規定する懲戒処分を行いましたので、「職員の懲戒処分等に関する公表基準」(平成23年9月1日施行)に基づき、次のとおり公表します。

※懲戒処分の公表については、過去3ヵ年分を掲載しています。

 

令和2年度懲戒処分

令和3年3月31日付(公務外における交通違反等)

区分 処分内容 所属部署 性別 処分年月日
被処分者 停職 2月間 葛川支所 男性 令和3年3月31日

被処分者は、平成29年5月に黒石市内の国道において、法定速度超過40kmにより検挙され、免許停止処分を受けたほか、平成30年10月には平川市内の市道において、一時不停止により検挙された。また、令和2年12月には2件の物損事故を起こしていたが、いずれの違反及び事故ともに報告の義務を怠っていた。

同処分者は、過去3年以内にも2回自動車事故を繰り返しており、注意等の矯正措置を行っていたが、さらに今回の違反等が発覚したため、停職2月間の処分とした。

 

令和元年度懲戒処分

令和元年5月28日付(公務中における交通事故)

区分 処分内容 所属部署 年代 性別 処分年月日
被処分者 減給10分の1 1月間 葛川支所 50代 男性

令和元年5月28日

事故の概要

被処分者は、平成31年3月7日(木)午前8時頃、市内の道路を公用車で走行中、赤信号により停止していたところ、不注意によりブレーキペダルから足を離してしまい、前方に停止していた相手者に追突した。

同処分者は、過去3年以内にも2回自動車事故を繰り返しており、その都度注意等の矯正措置に加え、戒告の懲戒処分を行っていたが、さらに今回事故を起こしたため、減給処分とした。

 

平成30年度懲戒処分

平成30年7月23日付(公務中における交通事故)

区分

処分内容

所属部署

職名

年代

性別 処分年月日

被処分者

戒告

総務部

主査

30代

男性

平成30年7月23日

事故の概要

被処分者は、平成30年3月13日(火)午後4時40頃、黒石市内の道路を公用車で走行中、前方不注意により停車していた相手車に後ろから衝突し、乗車中であった親子2人に対して軽傷を負わせた。

この記事への問い合わせ

総務課 人事係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-44-1111(内線1355・1356)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Google+でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る