ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

市民の皆さまへ

 

 

 市民の皆さまにおかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止にご協力いただき、心から感謝申し上げます。

 10月12日、青森県から、弘前保健所管内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことについて、発表がありました。弘前保健所管内で初めての感染症患者の確認でありますので、非常に不安な気持ちを抱えている方も多いと思います。

 新型コロナウイルスへの対応については、1人ひとりが「新しい生活様式」に基づいた感染予防対策をしっかりと行うことで、感染の拡大を防止することができます。市民の皆さまにおかれましては、引き続き「3つの密の回避」や「身体的距離の確保」、「マスクの着用」など、基本的な感染予防対策をしっかりと行っていただきますよう、お願い申し上げます。

 市といたしましても、市民の皆さまの健康と生活を守るため、引き続き新型コロナウイルス感染症に対する様々な対策に全力で取り組んで参ります。

 最後に、感染した方などに対する誹謗中傷、心ない批判や差別的な対応は、当事者を深く傷つけるばかりか、本来検査を必要とする方が医療機関や帰国者・接触者相談センターへの連絡をためらい、結果として感染が拡大することにもつながりかねません。1人ひとりの行動が、ご自身やご家族、大切な人の命、そして社会を守ることにつながります。市民の皆さまにおかれましては、感染した方等に対する誤解や偏見に基づく差別等が生じることがないよう、冷静な行動をお願いいたします。

 

令和2年10月13日

平川市新型コロナウイルス対策本部長

平川市長 長尾 忠行

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る