ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 市の計画・取り組み > 平川市職員仕事・子育て応援プラン(特定事業主行動計画)

平川市職員仕事・子育て応援プラン(特定事業主行動計画)

平川市職員仕事・子育て応援プラン(女性職員の活躍推進に関する事業主行動計画を含む)

次代の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ、育てられる環境の整備を図るため、平成15年に「次世代育成支援対策推進法」(以下「次世代法」という。)が制定されました。これを受け、当市では行政機関としてのほか事業主の立場として、平成22年4月に『子育て応援プラン』を策定し、職員の子育てと仕事の両立のために取り組んできました。

また、平成27年には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下「女性活躍推進法」)が施行され、女性の活躍を推進するための行動計画の策定が義務付けられました。女性の活躍の推進は、次世代育成支援を進めるうえでも非常に関わりが深く重要となっているため、次世代育成支援に基づく行動計画の中に女性活躍推進に基づく項目を取り入れ、一体化した計画を策定し、名称を『仕事・子育て応援プラン』に改めました。

この『仕事・子育て応援プラン』について、計画期間を平成28年度から平成31年度(令和元年度)までとしていたところですが、「次世代育成支援対策推進法」の期限である令和6年度まで継続するため、計画期間を令和2年度から令和6年度までとし、見直しを行ったところであります。

今後も、職員の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)がより一層充実したものとなるよう、また、女性が仕事と家庭の両立に関して本人の意思を尊重され、能力を十分発揮できるようこの計画に定める項目に取り組んでいきます。

 

 

特定事業主行動計画に基づく取組の実施状況

女性の職業選択に資する情報の公表

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

総務課 人事係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5739

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る