ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会について > 議会の流れ

議会の流れ

1.本会議(初日)

  1. 開会 議長の宣言で開会します。
  2. 会期を決定します。
  3. 提案理由の総括説明 市長(提案者)からの提案理由の総括説明を受けます。
  4. 各常任委員会付託 議案ごとに説明を受け質疑をした後、3つ(総務企画、建設経済、教育民生)の常任委員会に振り分けて委託します。

2.休会

議案熟考(議案をじっくり勉強する)のため休会します。
※なお、土日祝日も休会となります。

3.本会議(一般質問)

あらかじめ通告した順に、市政全般について市長などに一般質問を行います。

4.常任委員会

本会議(初日)で付託された案件(議案、請願など)について、さらに詳しく調べるために審査を行います。

 

  1. 説明 本会議初日に、各議案の説明を受けているので省略しています。
  2. 質疑 関係部等に質疑を行います。
  3. 討論 議案などに「賛成」「反対」と、その理由を述べます。
  4. 採決 議案などについて、委員会としての可否を出席委員の過半数で決定します。

5.本会議(最終日)

  1. 委員長報告など 各常任委員会委員長が、委員会での審査の経過と結果を報告します。
  2. 質疑 委員長報告に対する質疑を行い、委員長がそれに答えます。
  3. 討論 各議案に「賛成」「反対」と、その理由を述べます。
  4. 採決 各議案などに対して、「可決」「否決」を出席議員の過半数により決定します。
  5. 閉会 議長の宣言で閉会します。 本会議で決まったことを市長に報告します。


市長は、その結果をもとに仕事を進めます。
また、請願などは、願意の実現に向けて関係機関に意見書を送付します。

この記事への問い合わせ

議会事務局

平川市柏木町藤山25番地6(本庁4階)

電話番号:0172-55-5792

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る