ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会について > 議員とは

議員とは

議員紹介

市議会議員は、4年ごとに行われる選挙(せんきょ)で選ばれる市民の代表です。議員になることができる人は投票日当日の年齢が25才以上、選ぶこと(投票)ができる人は18才以上の平川市民と決まっています。つまり、25才以上の平川市民であれば、議員に立候補することができます。

平川市議会議員の定数(人数)は、条例で決められており、平川市の定数は16人となっています。

議長(ぎちょう) と 副議長(ふくぎちょう)

市役所の代表者が市長であるのと同じく、議長が市議会の代表者です。議長と副議長は、議員の中から選ばれます。
議長は議会を代表し、議会の中心となって話し合いを進めたり、市議会を代表していろいろな会議に出席します。
副議長は、議長が欠けたときや、病気や出張などで不在のときに、議長の代わりを努めます。

会派

市議会の意思は、多数決で決めます。そこで、同じような考え方や意見をもつ議員がグループをつくって活動すれば、自分達の考えをより効果的に市政に反映させることができます。このグループを会派と呼んでいます。

議会事務局

市議会の事務を処理するため、議会事務局が置かれています。事務局では、議長の指示のもとに会議の準備や記録の作成、議会活動に必要な調査や資料の収集などを行っています。

この記事への問い合わせ

議会事務局 総務議事係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁4階)

電話番号:0172-55-5792

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る