ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 報道発表資料 > 豪雪による農業被害を軽減するため 緊急対策事業を実施します

豪雪による農業被害を軽減するため 緊急対策事業を実施します

令和8年1月の豪雪により、りんご樹の枝折れや農業用ハウス等の倒壊が発生しています。被害を最小限に抑えるための対策として、以下のとおり緊急対策事業を実施します。

1 枝線農道除雪対策事業

農業者等が実施している農道の除雪に係る経費に対し補助します。以下のとおり補助対象者の拡充と補助金の増額を行います。

交付対象者

農業者が組織する団体、市内に住所を有する農業者【拡充】

 

補助金額

補助金交付要綱に基づき、実施した除雪距離に応じて支給します。

 

予算額

補助金総額4,419千円
当初予算2,121千円
今回追加2,298千円(予備費対応)

2 融雪剤購入費補助事業

農業用融雪剤の購入経費に対して補助します。

交付対象者

農業者が組織する団体及び市内に住所を有する農業者

 

補助対象経費及び補助率

令和7年12月1日から令和8年3月20日の間に購入した農業用融雪剤の購入経費に対し、1袋あたり300円を補助します。(果樹・高冷地野菜等は10アールあたり2袋、農業用ハウスは100坪あたり2袋を上限とします。)

予算額(予備費対応)

3,000千円

 

共通事項

申請方法や申請期間など詳細については、後日、市の回覧板やHP等に掲載します。

この記事への問い合わせ

農林課 生産振興係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5718

この記事をSNSでシェアする
  • Xでシェアする
  • facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る