ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 報道発表資料 > 市役所を名乗る還付金詐欺が発生しています

市役所を名乗る還付金詐欺が発生しています

市役所職員を名乗る人物から「国民健康保険料や介護保険料の還付がある。」と電話があり、「手続きをしないと受け取れない。」と銀行やコンビニのATMに誘導し、お金を振り込ませるという詐欺の手口です。市役所職員が、電話やATMを使っての還付金手続きをすることは絶対にありません。このような電話がかかってきた場合は、すぐに電話を切り、市役所の担当課へ確認するか、警察へご連絡ください。

内容

5月26日、市民宅に介護保険課(当市では高齢介護課)を名乗る職員、また国保年金課(当市では4月より税務課に組織改編)を名乗る職員から、税の還付に関する電話連絡があった。電話を受けた市民が市役所に連絡し、課名が違うことから還付金詐欺と判明したもの。判明している限り被害は発生しておりません。なお、介護保険課を名乗る還付金詐欺については5月上旬にも同様の事案が確認されております。

対応

市ホームページへ掲載、報道機関への情報提供

その他

現時点では、金銭的な被害は確認されておりません。

この記事への問い合わせ

商工観光課

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5732

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る