ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 報道発表資料 > 第25回平川市新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

第25回平川市新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

青森県の「新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ」終了の発表を受けて、市の対応を決定するため平川市新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました。

日時

令和3年9月29日(水曜日) 14時から15時

場所

平川市役所本庁舎3階 応接室

内容

「新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ」への対応報告

(1)9月実施予定のイベント等の中止、延期            35件

(2)施設の休館                          29件

(3)市内企業、団体に対する、パッケージへの協力依頼文書の発送 213件

(4)その他(公園への注意喚起看板の設置 等)           11件

「新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ」終了後の対応について

行事・イベント等や施設等での対応

・行事・イベントを実施する場合は、「市主催イベントの考え方」に基づく。

・施設においても、利用形態に応じた十分な感染防止対策を行う。

学校の対応

・県に準拠した対応とし、学校行事等は地域の感染状況を踏まえて内容や方法を

工夫して実施する。

・部活動は週3日以内とする。

市民への周知

・基本的な感染防止対策の徹底について、引き続き周知する。

・毎月2回発行のチラシにて、素早い情報提供を行う。

市役所としての取り組み

・職場としての感染防止対策の徹底

・執務室内へのアクリル板の設置

事業者に対する要請

・県パッケージへの協力に対するお礼と共に、引き続き感染防止対策への協力を依頼する。

 

この対応案が承認され、各部署が所管する施設やイベントについて、速やかに対応を進めることとしました。

また、会議の最後に長尾市長より、別紙のとおり指示がありました。

市長からの指示事項(9月29日)

全国の緊急事態措置、まん延防止等重点措置及び青森県の緊急対策パッケージについては、報告のとおり9月30日をもって終了となります。当市においても、県の取組に呼応することを決定し、各部署においては、市民・事業者等への注意喚起、公共施設の休館やこれに伴うイベントの休止・延期など、対応に尽力いただいたところであります。知事からは、県内の急激かつ大幅な感染拡大の危機的状況は脱し、感染は収束傾向にあるとの発表でありましたが、この先も、引き続き感染拡大を抑える対策への取組は必要となっております。全国的な規制緩和という風潮の影響により、当市において感染が拡大しないよう各部署においては、従前から実施していた対策 及び新たな取組の検討を引き続き緊張感をもって実施することをお願いし、指示事項とします。

 

 

この記事への問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5829

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る