ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 報道発表資料 > 平川市新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

平川市新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

平川市新型コロナウイルス対策本部会議を下記のとおり開催しました。

第14回平川市新型コロナウイルス対策本部会議

日時

令和2年10月15日(木曜日)9時から9時20分まで

 

場所

平川市役所本庁舎 3階 応接室

案件

新型コロナウイルス対策について

 

(1)感染者の発生について

国・県の動向に加え、12日に続き14日に公表された弘前保健所管内における新規感染者の発生について情報共有した。

 

■本部長からの指示事項
県の記者会見によると、250人の検査対象者が220人に減ったとのことだが、それでもまだ100人程度の検査が残っている。また、本日の資料にもある第40例目、第41例目の方は最初の検査対象者である250人には入っていない方であったとのこと。
こういったことから、今後新たな感染者が確認されることも十分考えられるため、引き続き情報に注意しつつ、感染防止対策に努めること。

 

第15回平川市新型コロナウイルス対策本部会議

日時

令和2年10月16日(金曜日)14時から14時50分まで

場所

平川市役所本庁舎 3階 応接室

 

案件

新型コロナウイルス対策について


(1)感染者の発生について
国・県の動向に加え、弘前保健所管内等における新規感染者の発生について情報共有した。

 

(2)各部署の対応について

【教育委員会】
小中学校児童に感染者(検査で陽性となり、県が認定した方)が出た場合に、本人の出校停止だけでなく、設置者判断で臨時休業も検討する。また、父兄等が児童の濃厚接触者等である場合には、ケースごとに勘案して対応する。

【健康福祉部】
保育園、放課後児童クラブについては、臨時休業を行うこととなった小中学校と連携して開設する。

〇中止を決定したイベント等
【教育委員会】・メインアリーナ貸館(バスケット練習)(10月17日、18日)
       ・市長杯野球大会(10月18日)
【経 済 部】トラックマーケット(10月25日)
【健康福祉部】介護予防教室(当面の間)
※その他のイベント、公共施設の利用制限等については今後の感染状況を踏まえて判断することとする。

 

(3)その他
【総 務 部】職員が感染した場合の対応策について報告、情報共有した。

 

■本部長からの指示事項
・各部署においては、自分自身の身を守るため、かつ庁舎を利用する市民等の安心のため、これまでに引き続き感染防止対策に努めること。
・イベント等の開催については、今後の感染状況を踏まえて判断すること。
・今後、市内に感染症患者が発生した場合には、状況に応じて適切な対応をとること。

第16回平川市新型コロナウイルス対策本部会議

日時

令和2年10月19日(月曜日)13時30分から14時15分まで

場所

平川市役所本庁舎 3階 応接室

案件

新型コロナウイルス対策について


(1)感染者の発生について
国・県の動向に加え、弘前保健所管内等における新規感染者の発生について情報共有した。

 

(2)各部署の対応について(主なもの)
【教育委員会】
・小中学校は10月20日(火)から25日(日)まで臨時休業とする。休業中は不要不急の外出を控えるよう合わせて指示する。
・図書館を除く文化施設、社会教育施設、公民館及び社会体育施設等の貸館についても同様に、25日(日)まで利用休止する。
【健康福祉部】
・保育園・放課後児童クラブについては、小中学校の臨時休業期間中は開設。
・高齢者ふれあいセンター、尾上地域福祉センターの温泉は10月末までを目途に利用中止とする。
【企画財政部】
・若者議会(市内の20~30代を中心に構成)の次回開催分を延期する。次々回以降はリモートでの開催を予定。

 

■本部長からの指示事項
・弘前保健所管内での新規感染症患者の連日の公表に鑑み、職員1人ひとりが感染防止に努めるよう、改めて指示。
・来庁者の安全を確保するため、各公共施設においてサーマルカメラなどでの検温の実施及び消毒や清拭等を徹底すること。
・今後、市中感染も懸念される状況になりつつあるため、状況に応じて適切な対応をとること。

この記事への問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5739

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る