ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 報道発表資料 > 第13回平川市新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

第13回平川市新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

 標記の件について、次のとおり開催したのでお知らせします。

日時

令和2年10月13日(火曜日)9時30分~9時50分

場所

平川市役所本庁舎 3階 応接室

案件

新型コロナウイルス対策について
(1)感染者の発生について
   国・県の動向に加え、昨日公表された弘前保健所管内初の新規感染者の発生について情報共有した。

(2)各部署の対応について
  【全 般】濃厚接触者等250人へのPCR検査の進捗状況を注視しつつ、新たな陽性者が確認された場合等は適切に対応する。
  【経済部】今後開催を予定しているイベントについて、準備は進めることとし状況を見ながら判断する。

本部長から

①感染防止対策の徹底について
今回管内初の感染者が報告された。全国でも毎日数百人規模の新規感染者が発生している状況にある。今月から政府によるGoToトラベルキャンペーンも全国展開となり、人の移動の機会が増えるため、各部署においては感染防止対策に万全を期すこと。
②市民に対する周知について
新規感染者が当市を含む弘前保健所管内で発生したことにより、市民に不安が生まれることが予想される。市民に対しては、これまでどおり「新しい生活様式」を実践することや、接触確認アプリ「ココア」のインストールを行うことが感染拡大防止につながるため、さらなる周知を行うこと。
また、感染した方などに対する誹謗中傷、心ない批判や差別的な対応が、当事者を深く傷つけ、また、本来検査を必要とする方が医療機関等への連絡をためらい、結果として感染が拡大することにも繋がりかねないため、市民に対して冷静な対応を取るよう合わせて周知すること。
→対策室において市長メッセージを作成、毎戸チラシ並びに市ホームページに掲載することとした。

この記事への問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5829

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る