ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 市役所・支所案内 > 新本庁舎が開庁しました

新本庁舎が開庁しました

令和2年10月から進めてきた新本庁舎の建設工事が完了し、令和4年10月11日より新本庁舎での業務がスタートしました。

新本庁舎は、これまで市内に分散されていた行政機能を一か所に集約し、来庁者の負担軽減が図られるよう住民票や税証明などの申請書を書かずに申請できる「書かない窓口」システムの導入や、市民利用の多い窓口を2階に集約したワンフロアサービスを提供し、より利便性の高い庁舎となりました。

市民の皆様が気軽に立ち寄れる「みんなの市役所」として、1階にはフリースペースとして利用可能な市民ホール「アヴェッサ」を、最上階の4階には自由に利用可能で岩木山が眺望できるカフェスペース「ひらかわらうんじ」を設けています。

開庁式を実施しました

令和4年10月11日、新本庁舎での開庁に合わせて平川市役所新本庁舎開庁式を行いました。

開庁式では長尾市長、桑田市議会議長の挨拶のあと、市内小学生代表の生徒とともにテープカットを行い、新本庁舎の開庁を祝いました。

開庁式終了後は、2階市民課窓口にて長尾市長によるマイナンバーカードを利用した「書かない窓口」の実演を行いました。

新本庁舎パンフレット

新本庁舎の概要や機能を紹介するパンフレットを製作しました。

(仕様:A4版オールカラー、6ページ)

パンフレットは新本庁舎 2階 総合案内で配布しています。

 

新本庁舎パンフレットPDFファイル(5220KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事への問い合わせ

総務課 行政係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5739

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る