ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 診療所 > 碇ヶ関診療所 > マイナンバーカードの保険証利用

マイナンバーカードの保険証利用

碇ヶ関診療所 マイナンバーカードの保険証利用

当院は、マイナンバーカードを健康保険証として利用(以下「マイナ保険証」という)することができるオンライン資格確認を行う体制を整えております。

当院では、マイナ保険証や問診票を通じて、患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いします。

※医療機関においてマイナ保険証を利用する場合は、事前に利用登録をする必要があります。

※高額療養費制度の利用についてマイナ保険証で受診される場合には、限度額適用認定証は不要となります。

マイナ保険証利用に関する診療報酬改定

診療報酬の改定により、2022年10月1日から初診時に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定することになりました。

これにより、マイナ保険証を利用する場合と利用しない場合では、窓口の自己負担額に差が出る場合があります。

 

マイナ保険証を利用する場合

初診時の加算点2点

 

マイナ保険証を利用しない場合(従来の保険証を利用する場合)

初診時の加算点4点

この記事への問い合わせ

碇ヶ関診療所

平川市碇ヶ関三笠山120番地1

電話番号:0172-45-2780

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る