ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 社会福祉 > 自立相談支援事業

自立相談支援事業

自立相談支援事業とは

 市では、生活困窮者自立支援制度に基づく、自立相談支援事業を行う自立相談支援機関の運営を「社会福祉法人平川市社会福祉協議会」に委託し、相談支援窓口を開設しています。

 相談支援窓口では、日々の生活のこと、仕事のことなど、様々な事情で経済的な困窮状態に陥っている方からの相談を受け、その方の状況を把握して、必要な支援につながるよう関係機関と連携しながら、自立に向けた支援や就労に関する支援を実施しています。

 具体的には、各種手続きに関する助言や関係機関との調整、就労支援、債務整理などに関することを行い、相談者の経済的・社会的な自立をサポートしていきます。

お困りの方はご相談ください

(相談内容例)

 ・収入が減って生活が苦しい

 ・失業して家賃が払えない

 ・公共料金に滞納がある

 ・求職活動がうまくいかない

 ・相談相手がいない

 ・債務の返済で困っている  など

 

 このような経済的な問題での困りごとや不安を抱えている場合は、まずはご相談ください。

 相談支援員が一緒に考え、一人ひとりの状況に合わせた支援計画を作成し、解決に向けた支援を行います。

 相談内容の秘密は固く守られます。相談料は無料です。

生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者について

 過去の滞納等の事情から携帯電話契約が困難な方などに対し、携帯電話等の契約を行っている事業者をご紹介しています。詳しくは相談支援窓口でご相談ください。

相談支援窓口

相談支援窓口 生活支援ネットワークひらかわ(平川市社会福祉協議会内)
所在地 平川市柏木町藤山16番地1(平川市役所第2庁舎内)
電話番号 0172-88-7639 または 0172-88-7699
e-mail hirakawashi@hirasyakyo.org
開設日時

月曜日から金曜日までの午前8時15分から午後5時まで

ただし、国民の祝日および年末年始(12月29日から1月3日まで)は除く

その他

窓口が混み合う場合もありますので、事前に電話やメールでお問い合わせくださるようお願いします。

この記事への問い合わせ

福祉課 福祉総務係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5378

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る