ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > お知らせ > 「平川市新型コロナウイルス感染症に係る患者等の人権擁護に関する条例」を制定しました

「平川市新型コロナウイルス感染症に係る患者等の人権擁護に関する条例」を制定しました

条例の目的

新型コロナウイルス感染症に係る患者等に対する不当な差別的取扱い、誹謗中傷等の発生を防止し、市、議会、市民及び事業者が連携を図りながら患者等の人権を擁護することを目的とします。

条例の内容

新型コロナウイルスに感染したこと又は感染のおそれがあること、予防接種を受けてないこと等を理由とし、不当な差別的取り扱い、誹謗中傷等により患者等の人権を侵害してはならない。

市の責務

市は、正しい知識の普及及び啓発を行い、感染拡大防止に努めなければならない。

議会の責務

議会は、市と連携し、この条例の目的を達成するための施策を推進しなければならない。

市民の責務

市民は、新型コロナウイルスに関する正しい知識を持ち、患者等の人権が侵害されることのないよう十分に配慮しなければならない。

事業者の責務

事業者は、新型コロナウイルス感染症に関する正しい知識を持ち、自らの行う事業において、患者等の人権が侵害されることのないよう十分に配慮しなければならない。

 

条例の詳細につきましてはこちらからご覧ください。

この記事への問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5739

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る