ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 予防接種・検診(健診) > 令和4年度 ピロリ菌検査

令和4年度 ピロリ菌検査

ピロリ菌検査

平川市では若年層を対象に、ピロリ菌の感染の有無を確認する、ピロリ菌検査を無料で実施しています。ピロリ菌は慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍および胃がんのリスクを高める主な原因とされ、早期に除菌することにより、がん予防の効果が高まるとされています。特に、ご家族がピロリ菌の除菌をしたことがある方には検査をお勧めします。なお、陽性となった場合の治療費は保険診療となります。

 

対象者

平川市に住民登録のある、今年度20歳から39歳になられる方

(昭和58年4月1日から平成15年3月31日までに生まれた方)

 

しかし次の方は対象外となります。

(1)これまでに、市が実施するピロリ菌検査を受検したことがある方

(2)過去にピロリ菌の除菌治療を受けた方

(3)胃または十二指腸の病気で治療を受けている方

(4)胃または十二指腸の手術歴がある方

検査受付人数

先着100名

検査方法

問診および便検査を行います。

検査費用

無料

 

(注意)検査後の再検査や除菌費用については、自己負担(保険診療)となります。  

検査の流れ

(1) 子育て健康課へ申し込みください。
(2) 子育て健康課から「問診票」と「採便容器」が送付されます。(送付に3~4日程度かかります。窓口での受け渡しも可能です。)
(3) 「問診票」に記入し、「採便容器」に便を採取して、平川診療所へ提出してください。
(4) 子育て健康課から結果が送付されます。(検便を提出後1か月程かかります。) 

指定医療機関

平川診療所

受付時間

午前8時30分から午後3時まで

(注)ただし、土日祝日を除きます。

申込締切

令和5年2月28日(火曜日)までに平川診療所に採便容器を提出してください。(直接平川診療所に申し込みをしても、無料にならない場合があります。必ず、子育て健康課に申し込んでください。)

ゆとりをもって申し込みくださるようお願いいたします。2月末に採便容器を申し込んだ場合など、便の採取等により締切に間に合わない場合があります。

 

(注)ただし、申込みが100人になり次第受付を終了しますので、ご了承ください。受付終了については広報、ホームページにてお知らせします。

申込先

平川市健康センター 子育て健康課 健康推進係 (電話でも受付します。)

電話番号0172-44-1111 内線1145.1146.1147

この記事への問い合わせ

子育て健康課 健康推進係

平川市柏木町藤山16番地1(健康センター)

電話番号:0172-44-1111(内線1141・1145~1147)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Google+でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る