電子申請届出システムについて
厚生労働省は、介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しています。当市においても、令和7年4月より、本システムによる受付を開始します。なお、当面の間はこれまでの紙媒体等による申請も可能としますが、令和7年9月末までに電子申請に一本化することを予定しております。
受付可能な電子申請・届出の種類
サービス種別
・地域密着型サービス
・居宅介護支援
・介護予防支援
・総合事業
対象となる手続き
・新規指定申請(注意:市への事前協議を済ませてからの提出をお願いします)
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止、休止届出
・再開届出
・指定辞退届出 等
電子申請届出システム利用に必要な準備
対応ブラウザ(ご確認ください)
Microsoft Edge、Safari、Chrome ※最新バージョン推奨
GビズIDの取得
電子申請届出システムの利用にあたっては、デジタル庁「GビズID」の取得が必要となります。詳細については、下記のデジタル庁ホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス(登記事項証明書の提出が必要な場合)
登記情報提供サービスは、法務局が所管する登記情報をインターネット上で確認できる有料サービスです。指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要となりますが、登記情報提供サービスで取得した電子データの提出で受付けることも可能となります。電子データでの提出をされる場合は、下記のホームページより利用登録をお願いします。
なお、電子申請届出システムでは登記事項証明書(原本)の提出ができないため、下記のいずれかによりご対応くださるようお願いします。
・登記事項証明書(原本)のみ郵送又は持参で高齢介護課へ提出する。
・電子申請届出システムにログインし、添付資料の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する。
電子申請届出システムの利用について
下記のホームページよりログインしご利用ください。ログインにはGビズIDが必要です。
システム操作方法等のマニュアルは、「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできます。ご参照ください。
≪注意≫
居宅介護支援事業所、介護予防支援事業所は、「サービス分類選択」で地域密着型を選択してください。